遠征への価値観。

というものを最近ずっと考えてます。時間とかお金とかの制約を受けないので有れば、遠征に対して一番腰が重いのは札幌圏の住民では無いか、と。福岡もそうなのかなー。でも福岡のひとって大阪辺りならさくっと行けちゃうイメージ。札幌*1は、基本的に飛行機しかないから。寝台車とかフェリーとかも一応あるけれど*2。アリーナもドームも有るから「どうせ地元来るべ?」になっちゃう感じ。割と恵まれてる環境なんだと思うけれど。いちお最近の全国ツアーで来てないのはキンキだけなんですよねー。私、実はFコン追加以来、生の剛さんって観てないんですよ、というと結構驚かれます。今年こそ、とは思うけれど、今年は無理そうかな。来年になると10周年だから全国ツアーやるとは思うけれど*3

*1:北海道全体になるとまた違うんですよねー。道東とか道南だったら飛行機で東京の方がわざわざ札幌出て来るより楽なのかも。

*2:今調べたら寝台車って一番安いパターンでも2万超えるって……飛行機よりも高くて時間かかるって……。

*3:この記念コンがドームで札幌飛ばしたら本気でしばく。