飛行機の話。

モウリさん(id:Moli)に私信。……コメント欄には長過ぎました。飛行機経験がほとんど初めてって逆に羨ましいです。こっちに住んでると新幹線に乗ったことあるひとって先ずいないのでは、という感じなので*1。えーと空港の金属探知機は別に引っ掛かったからって晒し者にされる訳じゃないですよ。手荷物をX線に通したときにウチワの骨組みが見えるよりは大丈夫です。見えてないような気がしますが、ウチワとかポスターの入った紙袋を綺麗なお姉さんに「横にして良いですか?」って訊かれるほどの羞恥プレイは無いと思います。そして、引っ掛かるひとは混んでるときには結構な割合で存在しますので。私は引っ掛かったことは無いのですが、普通にピアス・リング・腕時計くらいじゃ大丈夫ですよー*2。ファスナーの類も基本的に大丈夫ですが、ゴツいベルトしてたらバックルで引っ掛かるかも。滝翼が「2人揃って引っ掛かった話」のときにベルトがって言ってた気がします。もしも靴に鉄板仕込んでたりしたら話は別ですが、ってそれは無いと思うので。こんなこと言ってて私が明日引っ掛かったらどうしよう……。
あとたぶん、機内持ち込み出来る大きさでしたら迷わずに持ち込むことをおススメします。それだけで所要時間がぐんと短くなる気がしますよー。

*1:サマスペ→サマリをハシゴしたときに乗ったのが最初で最後です。

*2:引っ掛かるのって何故か中年男性が多い気がします。父も大概引っ掛かってる気がしますが。