ふと思ったけれど。

インターネットって怖い。身近なところで「粘着的な嫌がらせ」と「ブログの無断引用」というのを見て、更に思いました。後者の方は、とりあえず一件落着だったようなので一安心だったのですが*1、前者の方は閉鎖、という方法を取られてしまって、何ともやりきれないです。
ネットの、というよりも、ジャニヲタの人間関係って基盤が担当で出来てたりするからアレなのかな、と思ったりもします。「担当代わったら疎遠になる」とか「同担ならこう思わなきゃいけない」とか「○○が好きなら××は嫌いじゃなきゃ」とか。一緒に好きでいるのと、好きを共感するのは何となく違いますし。嫌がらせとか盗作とかは勿論アレ過ぎるのですが、どちらかというとそっち方面で何となく嫌になったりします。好きなモノが似てることは嬉しいけれど、それだけが理由になる、ていうのは。共感してしまったものから生まれるズレ、が許せなかったんだろうな、と思うと特に*2。あと「大手だから総意」ていうのも違うな、と思ってます。そもそも大手、の基準がわからないのですけれど。個人のサイトやブログっていうのは大手だろうと僻地だろうと対等じゃないのかな、と考えたり。誰に強制されてるものでも無いですし。まして第三者に辞めさせる権利や、辞めざるを得ない理由を作る権利など無いんですよね。深夜なので文体が散らかってるかも、なので後で修正するかもしれないです。

*1:鉈持って駆け付ける予定だったので間に合わなくてごめん、アミーゴ。というのは冗談ですが、でも一安心です。

*2:もちろん私はそのご本人でも無ければ、詳細を知ってる訳ではないので憶測に過ぎませんが。