何だかな。

NEW素のテーマが「コンサート」って、マニュアルかYO!*1 いや、この時期ベストな話題なんですけれど。これも4/30まで、て……。このリミットは予め決まっていたことでは有るけれど、だからと言って1周する前にぶった切ってどうするんだろう。
あと山下さんのソロCD。楽曲もちらっとブランチで聴きましたが「アミーゴ路線好きだなー」という感じで。で、素直に楽しめません。買うとは思うけれど。休止というか自粛に至る経路については今更どう、ということは無いのですが*2、「ユニット活動休止」でも「ソロ活動可」ていうのは何となく納得行かないんですよね。今期のドラマはそれ以前から決まってたと思うので揃って降板する訳にもいかないけれど。そもそも現時点で該当の彼は謹慎中なのに、連帯責任、というのが存在して、でも例外も存在する矛盾。何の為のユニットなんだ、と。連帯責任、ていうのならば一切の活動を休止すれば良いのだし、例外を認めるのならば6人でテレビに出たって問題は無いんじゃないだろうか*3
ユニットに拘る、ていうのは私がユニ萌えだからなのですが。OXYとか2Jとか仁亀とか言ってるけれど、それは「6人の中の2人」だからで、もし一対一だったらそれほど好きにならないだろうし。集団の中の個、とか組み合わせの妙、みたいなのが好きだったりします*4。NEWSに関しては特に過程が過程なので「このメンバーで良かった」ていうのを、誰もが思えるような、そんなユニットになって欲しいと思います。あと、ホームがあるから、ソロでは好き勝手が出来る、というのはあると思います。得意不得意とか。座長もえんどりさんも個々で見ると正反対なのに2人だとちゃんとキンキキッズ、ていう集合体になってるみたいな感じ。なのでグレーゾーンなのはちょっとなぁ。
追記:カップリングが「指輪」なので買わない、という選択肢は無くなりました。好きなんです。

*1:マニュアルに「もっとNEW素みたいな気楽な話題の方が良いのに」とは思ったけれど逆は考えてなかった。

*2:幅広い意味で「良くないこと」なのは事実なので。それを美化しちゃいけない。

*3:これからリリースとかはともかく、今回のシングルのプロモーションくらいは。

*4:なので掛け持ちも気にならない、てゆか「増田くんに対して強気な錦戸さん」も「横山さんには逆らえない錦戸さん」も同じくらい好き。