冷夏?

質問回答です。着順ではなくって、タイムリーなのとか似たようなのとかまとめて答えてるのでどれを答えたのか答えてないのか徐々にわからなくなってきました。

7月と9月中旬の北海道の気候をどうですか?
どんな格好で赴くのが望ましいでしょうか?

7月の初めは、今年寒いだろうなー、と思います。薄手の何か羽織る物とかあると良いかもしれないです。ただ、日本は縦に長いですが、縦移動しても人間の服装にさほど変化は無い、というのに気が付きました*1。基本的には防寒対策、とか真剣に考えなくても良いのかな、と思ったりします。あとは、きたえーるの空調はたぶん良いと思いますし、駅直結な上にロビーで待てるので外に居る時間は長くないと思います*2。9月の方は日程次第ですが。下旬の方だったら一足先に秋物、と考えても良いかもしれません。

*1:私は冬の遠征のとき、薄着過ぎて現地のひとから浮きます。

*2:空港から会場まで直行で有ればグッズ売り場くらいまでは地上には一切出なくて済むと思います。