初めて知ったけれど。

札幌の地下鉄って中吊りが一両の中に6箇所有るんですね。気にしたことなかった。どうして気が付いたか、というと、中吊り全部カツンていうのに乗ったからですが。全員分有るって気が付かなくって「たぐちくんだー、こうきだー」とか思って座ったらその先にはUとかNとか居るし、逆を見たら裏面が見えてないのが2枚だし、もしや、と思って移動しました。ハイフンの位置から。隣に座ってた母に「6人並んでるから見える位置に移動する」と宣言して。こんな馬鹿な席移動するひとって私くらいかと思ってたら某A担のひとも同じことやってたみたいで安心しました。そしてKとAの間に座ると実はA氏が鉄の棒に阻まれる、というのも同じでした。そして降りるときには敢えてKのひとが見えるように降りてみたり、とか。