妄想電車バトン。

というものを織子さん(id:oruco)と壱子さん(id:ichiko74)から頂きました。指定テーマがお二方とも「赤西仁」だったことにそっと胸を撫で下ろしてみたりします。良かった私まだ大丈夫。ところで電車って何? 私の中の電車イメージは完全に山の手線か総武線です*1総武線には乗ったこと無いような気がするんだけれど。

♪電車待ちの列に『赤西仁』を発見!どうしますか?

どうしますか?って……。発見、ていうことは隣の乗車口の前の方に居ると思うので、とりあえず私服チェック。あとは乗り込んだときにジャストな位置はどの辺りなのか考えてみる。

♪『赤西仁』が隣の席に!どうしますか?

ええとマナー違反を承知でやってみたいのが隣でワンフレーズだけ「ムラサキ」の着メロをそ知らぬ顔して流して動揺してる様を感じ取りたいです。もしくは、フリスク取り出して「食べます?」って言いたいー。もし足広げて座ってたら「混んで来たので詰めて下さい」って言いたいー。

♪『赤西仁』が眠ってしまいました。どうしますか?

寝るほど長時間乗ってるの……。地下鉄の10分で寝る人間ですが私も。とりあえず余程ぐらぐらしてない限りは放っておくと思います。

♪爆睡中の『赤西仁』。突然あなたに寄り掛かってきました!どうしますか?

これ例え相手は誰だろうと押し返せないよなー、と思うので、そのまま受け止めてみます。不審がられないように起きないように。ただ、わざと起こして謝られてみたい気持ちもあります。やっべ超ヘジテイト。

♪もうすぐあなたの降りる駅。まだ『赤西仁』は眠っています。どうしますか?

余程の用事が無い限りは降りません。余程な用事が有れば起こして降りるけど。

♪終着駅に到達しても起きない『赤西仁』。どうしますか?

素朴な疑問なのですが、終着駅、というと、アネゴで出て来た漁港みたいなところしか思い付かないのですが、終着駅ってそんなイメージで合ってるのでしょうか。あと駅員さんが起こしに来るもんじゃないの。もしそうなら一緒に寝過ごした風を装ってみたいです。

♪やっとお目覚めの『赤西仁』。ちょっと寝ぼけている様子。どうしますか?

「終点らしいですよ、もしかして乗り過ごしました?」と自分も今起きた風を装ってみたいです。ちなみに過去にバスで、終点まで完全に寝過ごした挙句、折り返して違う路線を走ってたことが2度、起きたら駐車場だったこと、というのも1度有ります。

♪平謝りの『赤西仁』。お詫びになんでもしてくれるって。どうしますか?

別に謝られることは何もしてないかなー、と思いながら「一緒に折り返しませんか?」と誘ってみる。だって漁港だしたぶん始発まで間隔有りそうだし乗客も少ないと思うから。気まずそうに離れて立つよりは。漁港設定はデフォルトです。そしてどれだけ乗り過ごしてるんだよ。

♪もうすぐ『赤西仁』とお別れです。最後に一言。

「また何処かでお会い出来たら嬉しいですー」かな。私の方が先に降りたい。そうすると私が降りたい駅の時点で向こうは乗り過ごしてることになるのですが。

♪次にバトン回す5人とお題。

今回はアンカーで。

*1:地元はバスと地下鉄なので電車には乗らない。