1日目終了。

張り切って行ったら待ち時間に凍死するかと思ったぜ。しかもピンヒール履いてだからな。以下レポとは呼べない個人的感想。ネタバレてると思います。それにしてもマジで本気で最高でした。光一さんもMAも大好き。久々にクリティカルなコンサート観た気がします*1

  • 列と番号が両方とも一桁のアリーナって初めて。これ微妙に見難い。
  • いや、でも、光一さん最高だー。大好き。
  • 1/2が2年半前、というのを忘れるくらい、良い意味で懐かしくないMCのネタが。
  • 母が何故か前回に引き続いて町田さんと目が合ってた。
  • すいません私やっぱり情報局の名義はフランス混じりのリアルフェイス*2なひとにするー、と決定してしまうくらい秋山さんがカッコいい。
  • 振り付け指導が前回よりもサディスティック。
  • というか暴言・失言連発の光一さん。お客さんに暴言、ていうのは慣れましたが、稲川淳二さんのライブに行った、という屋良さんに向かって「あのひと時々何言ってるかわかんないよね」って……。思っても同意出来ないと思う。
  • ジェネジャンの霊能者の真似を始める光一さん。あの「武士ですね」のひと。
  • サンチェ先生は怒ると「わらびもち」をぶん投げる。飛び散るきなこ。時々缶コーヒー。稀にメロンパン。……これ前にも聞いたことある気がするんだけれど、会場の反応は新鮮だった。1/2の他会場の話かな。
  • 月曜日に撮り溜めておいたF1を全部観て落ち込む予定の光一さん。
  • 前回、屋良さんがホッケにフォーリンラブしたので、今晩は「ホッケのお店」でご飯食べるらしい。
  • ステージの上で地味なトランプマジックを披露する光一さん。
  • 本編に関しては「超アルバム」という感じかな。割と衣装もシンプル、セットもシンプル。
  • 鏡の演出は、正面じゃなかったので演出っぽく無かったな。
  • ナイス帽子、しかも投げたー。
  • 帽子投げなくてもあの赤い衣装が一番好きかも。音楽室のカーテンみたいな腰巻!*3
  • 下弦と夜海の衣装は、あれ、着物じゃないよな……。香港の怪しいマフィア系、というか別系統のアジアンだと思う。
  • 下弦のPV*4の最後の刀に触れる現代の光一さんのところで、昨日公園を思い出すのは私だけじゃないと信じたい。
  • 曲ごと、セトリ順のは後で書けたら書くー。
  • 明日はホッケとトランプの話、が聞けたらイイな。

*1:不動の2TOPが1/2と海賊なひと。

*2:メンバー紹介ラップのフレーズ、つまり公式表現。

*3:は後半の別の衣装かも。

*4:家でも観られるのに何故ココで。