はてなと私。

そいえばそろそろはてな歴3年くらいなのかなー、と思って振り返ってみようかな、と思った矢先に、マスミさん(id:a2z:20061110:1163123805)が興味深いエントリを上げていたので乗っかってみます。ネット歴はもっと長いのですしサイトも持っていたのですが、Jに関して彼是書き出したのはココが最初です。そもそもメインサイトにJのこと書いてたら日増しに分量が多くなってしかもニーズも全く無かったので分けよう、と思っただけのことなんですよ。思っただけだったのに数ヶ月も経たずにココのみになってましたよ。と言っても前アカウントは消したしログもローカルに残ってるのかすら危ういレベルですが。はてなを選んだのは、先ず最初に別サイトがあったので、サイト作るの面倒だから日記だけにしよう、と思ったのと、メモラのノリに付いていけなかった、というのがあります。未だにどのレンタルサービスを使っていても、メモラ出身者のノリには付いていけないんですよねー。私がメモラ女子のノリに付いていけない、という気持ちが「はてなは敷居が高い」とはてな外に言われる所以なのかなー、と思います。それはメモラ女子には到底なれなかった私だから思うだけかもしれませんが。あっとまーく担当、みたいな。はてなにしよう、と明確に思ったのは、当時大好きだったA担のアナベベさん*1の影響です。影響です、というか、ネットの海をふらふらしてるときに凄い日記に出会った、と思ったのがアナベベさんで、はてなってところで書いてるんだー無料レンタル日記なんだー、という感じではてなを知ることになったので。
全くの余談ですが、はてな始めたのがたぶん2003年11月末辺り*2で、担当宣言が2004年1月初め、という話を前にミクちゃんにしたら「その間は誰担だったの?」と訊かれたのですが、その間も紛れも無くA担だったりします。認めたく無かっただけ。

*1:今でも大好きですが、今は違うアカウントなので。

*2:写真集の感想を子と細かく書いた記憶はあるので。