閉鎖性。

所謂メモラ系とはてなのジャニヲタの違いっていうのは、直接コミュニケーションを取るか否か、かもしれない。メモラって相互リンク制度っていうか無断リンク厳禁、みたいなイメージ。で、はてなって無断でさくさくアンテナ入れちゃうから「直接的なコミュニケーション」が無くても、このひとに見られてるっていうのは分かるし、意外と「お互いにお互いを知ってるけれど」な感じなんですよね。挨拶したことなくっても身内っぽい、というか。それが閉鎖的なのかもしれない。
全然関係無いですが、つなびぃに全然アップ出来てないのって私だけ……。先日のデザートプレートとかいろいろ送ってみたけれどダメだったから再送もしてみたんだけどなぁ。