開けた。

実は「ろくーん」ていう呼び方がイマイチ好きになれなくって、それはでもイイか私使わないけど、って納得してみたのですが、それから発展した「ごくーん」は更に好きになれないんですけれど、最初のドリボのときにエイトが6人で「関6」って呼ばれたりしたときに「6じゃなくって8だ」みたいな話になったのを思い出して、理由がわかったのですっきりしました*1。如何なる状況下においても、エイトはエイトで、現況でも「関西出身の8人組だから」には変わりない。実はエイトとNEWSは明確なイチオシが居ない分、KAT-TUNよりも「ユニとして好き」と言えるんです。カツン担よりもA担の方が優先事項なので。

*1:当時のエイトの状況も含めると純粋に人数の話だけにはならないのですが。