地理は不得意です。

47都道府県って有り得なくね?とか思ったのですが、それは私が比較的恵まれてるところに住んでるからだろうなー、と思ったり。前に安田さんが何かの雑誌で「青森に住んでたらいくら隣とは言え北海道にはコンサートで行けないだろうから全国いろいろ回りたい」というようなことを言ってまして「いや青森のひとは札幌じゃなくって仙台選ぶんじゃね?」とか思ったんですけれども。観たいひとがきちんと観られるようになればイイなー、と思ってます。札幌は日程次第だけれど行きたいかも*1
もし私がエイト担なら「行ったこと無いし行く機会も無い都市」とか行ってみたいですけれど。青森秋田辺り近そうでイイなー*2。西日本の関西より先の九州に辿り着かない辺りに行ってみたい、て完全にイメージですがその辺りに何県が有るのかはわかりません。鳥取とか、かなー。馬鹿丸出しですが日本を4分割して記憶してますので、津軽海峡から関門海峡まで全部「本州」です。ついこの間まで宮城県日本海に面してると思ってましたマジで。機内で航路図見て初めて私が宮城だと思ってたところに新潟が有りました……。吃驚したー*3。でも佐渡島は完璧なので新潟が日本海側なのも把握してるんだよなぁ。カオスだ、私の脳内が。
某深澤のひとと春先に何処に行って誰を見るのか、という話をしてたときに京セラの話が一切出なかったことに後で気が付いて大丈夫かな、と思ったのですが、私はユーに四国を奨めたい。出来れば愛媛じゃないところ。つまりは四国って行ったら愛媛しか思いつかないってことなんだけれども。ちなみに県庁所在地は趣味で丸暗記したので完璧です。私が覚えたときは埼玉は「さいたま」じゃなくて浦和だったんですけれども。

*1:というか今年きたえーるなんだー。というよりどうして去年真駒内だったんだろう。

*2:でも物理的距離はたぶん東京が一番近い。

*3:お前がするな。