今日も元気に。

百識厨でーす。幕末維新前編。問題のときのBGMが絶対に聴いたことあるのに何の曲だかわかんなくって、もどかしいです。それこそ、るろ剣だったりするのかな。私、この手の穴埋めはざくざく行けるのに時系列とか全然わかってねーよ。たぶん歴史に関しては授業程度の知識しかないんですよ。太字の単語とその周辺だけ記憶する感じ。なので単語は基本的に知ってるんですよ。山口県があんなところに有ったのも衝撃でしたが。たぶん山口県の位置に衝撃を受けてるのは私だけだと思いますが*1。えーと、尊皇攘夷派を阻止する為に新撰組が作られた、てことですよね。で、新撰組が負けたから伊藤さんが初代総理なんですよね。全然わかんねぇ。組織的には、皇族が居て、あと幕府と後の政府が対立してた感じ、なのか……。
池田屋事件について「放火はダメです」と言い放った有岡くんが、とても「学校始まって以来の秀才」には見えない件。というか、これレギュラーメンバー以外も基本的なキャラ設定って有るんだろうな、と思うと面白いです。北山さんが3年って意外、と思ったけれど藤ヶ谷くんが3年なら当然か。2年が混沌としてるんですよね。

*1:高校のとき日本史と地理が選択科目で日本史を選んだ、というのは最早言い訳にもならない。白地図都道府県を書き込んでったら悲惨なことになると思う。