アイドル勝利論。

太閤さん(id:kt529b)の仰る、嵌るキッカケっていうのが面白いなぁ、と思って掘り下げてみました。「掘り下げてみました!」というか、これから掘り下げるんですけれども。
その前に、己のステータスですけれども、ジャニ歴長いのかなぁ、と思いきや、ドル誌を初めて買ったのは二十歳になる数ヶ月前、です。踏み外してからは数年ですよ。
そもそもジャニヲタって何よ、と思ったのですが、内側の私たちから見たイメージと、外側から見たイメージっていうのが確実に違ってくる。「イイ歳してジャニーズなんて」て言うひとって「ヲタは自担と付き合いたいと思ってるに違い無い」という認識なんじゃないかな、と。勿論そーゆー思考のひとは皆無ではないし、そっちを否定する訳でも無いのですが。だから「恋愛能力に欠ける可哀想なひと」前提で、各方面に話が進んでしまう。あとテレビで観るジャニヲタのテンプレートみたいなひとが、何て言うか割とアレ、というか。見た目に気を遣ってないひとばっかりをクローズアップするので、それも問題なのかもしれない。ジャニヲタって可愛い子も多いんだけどなぁ。誰に何アピールをしたいんですか、ていう女子も多いんだけどなぁ。それはそれで問題だが。
あとジャニーズに対して「どうせアイドルでしょ」的な発想が。とりあえず何でも出来る、ていうのがアイドルの強みでは有るんだけれど、そうすると各方面でのプロに負けてしまう、ていうのは仕方の無いことだと思います。全部「習うより慣れろ」だからね。慣れた結果、作曲から始まりセット案からDVDの編集までするようになったひとも居たりする訳ですが。……光一さんは慣れ過ぎだと思うなぁ。あと、意外と正統派じゃないと思う。サブカル寄りのひとの方がJを軽んじてる気がするのですが、アレはファンの母集団が大きくて経済効果が高いからメインカルチャーに見えるだけで、むしろ壮大なサブカルだと思う。だってキラキラした衣装来た集団がグルグル回りながら飛んだりするのですよ*1サブカル通り越してキワモノだと思うよ私。アンダルシアも伝統芸能みたいになってきてますが、コレも歌詞掘り下げると意味わかんないしなぁ。アンダルシアに憧れてって、どこの国よ、みたいな。メトロでランデヴーってフランスなのかなぁ、とは思うのですが。これが日本の標準だったら困る。一般人気とヲタ人気の差もココで発生すると思ったりするのは余談。ただ、ココまで本領発揮してるようなキワモノ芸も、普段テレビじゃ見かけなくて、シングル曲は大抵「私服風」或いは「おしゃれスーツ系」なので、普通に「歌って踊れる美形」扱いになってしまうんだろうなぁ。勿体無い。
と微妙に方向性がわかんないまま締め。私の中では若干のサプライズ人事もエンタテイメント扱いです。つんくがダメなのはそれなんですよね。卒業よりも、新ユニ結成、で話を引っ張らないと。

*1:2004年サマリ。これは最初から最後まで物凄いハイテンションで意味不明なので皆観るべきだと思う。