れすぽんす。

そいえば私、アンケートで頂いた回答見ながらニヤニヤするのは大好きなのですが、余所様のアンケートは緊張して答えられません。答えたいところ何箇所か有るのですが。

私はいつも、うちわの名前以外のメッセージってうまいこと考えつかないのですが、いつもどのようなことをかいているのでしょうか?

メッセージ入れたのは、もしかしたら先日のが初めてかも。私も上手く思い付かない、というか、照れが先行するというか、周囲のひとにpgrって思われるのが怖い、というか、で諦めてしまうことの方が多かったです。周囲と同じだと嫌だし劇的に目立っても嫌だし。あとOTK間でウケてることが必ずしも本人に通じるとは思わないんですよ。自己満足と言えば自己満足ですけれど。某お友達でユニが違うのに春に作ったウチワの続編を夏に作った猛者が居ましたが。地方だと「ようこそ」系、あとはベタに記念日系が適度にバランスが取れてるのかなぁ、と思ったり。
ちなみに先日ですが、ええと、寝不足で相当イっちゃってたので「テーマは厨メッセ☆」とか言う頭悪いの丸出しな感じです。しかもイっちゃてた故、文字はポスカでオール手書きという荒業をやり遂げました……!*1 系統としては「おかえり」メッセですけれども。おかえり系は何気に少なかった気がしないでもなく。もう使う機会は無いと思いますが、てゆか有ったら嫌です。

*1:黒画用紙に鉛筆で下書き、白ポスカで太さを調節して色を付け黒の部分を枠として残して切り取って土台に貼りました。土台はシルバーです。ちなみに字はお世辞にも上手いと言えません。