考える女子力。

というかジャニヲタブログの特殊性か。日参ブログで振ってたネタに乗ってみます、とかだけ書くのが上手く繋がらない原因だと思うので。こちら(id:dosankotv:20070725:p2)とこちら(id:kt529b:20070725:1185347163)です。
太閤さんが書かれてる「はてなの横の繋がり」ていうのは本当に特殊で、しかも非ユーザーにはわかりにくいですよね。広い内輪感覚。お互いに読んでるし読まれてるからある程度のことは知ってるけれど、だけど直接的なコミュニケーション取ったこと無いって。
で、思ったのですが、ジャニヲタブログってカテゴリは存在してても、それ以上の細分化って難しい。ぱっと思い付くのが担当での分類ですが、それにしても境界が曖昧、というか、大半のひとが言及するユニもしくは個人は1つではないし、だからと言って、その組み合わせは多岐に渡るし*1。例え興味関心の対象が同じでも現場系だったり紙媒体が好きだったり、妄想系発展型*2だったり、私みたいにインタビュの深読みが好きだったりするひとも居る訳で。だから、アルファブログっていうのは成立しないし、比較的どんなタイプでも「掘り下げ型」が集まるはてなダイヤラ同士の親近感っていうのは有るのではないかなぁ、と。自分の巡回先もココをアンテナに入れてくださってる方も、所謂「担当」に相当するひとが結構バラけてるのが面白いんですよ……。アンケート見ててもユーの担当について触れたこと無いけど大丈夫、みたいな方って結構居るんですよね。
女子は議論が嫌いなのか、ていうとアレか。担当論にも絡んできますが、どんなスタンスで担当と接しているのか、なのかなー、と。擬似恋愛ないしオカンポジションだったら、それに対して他人と議論することも無いし。感想文は感想だからダメ出しは有れど議論にはならない。あとは、ミサキさんが書いてらっしゃる通り、元から存在するものに対しての二次的な存在なので、議論っていうよりはどうしてもコン事務意味わかんない、みたいな愚痴になってしまいがちかも。じーさんのやり方どうよ、て議論して結論出たところで、じーさんが聞き入れてくれる訳じゃ無いしなぁ。
……続く、かも。

*1:嵐とエイトが好きなひとと嵐とNEWSが好きなひとは嵐が好きでもちょっと違うスタンスだと思うし、Jr.担だって幅広い。

*2:ドリーム系も腐女子も「○○を歌って欲しい」「○○みたいな服装をして欲しい」みたいなのも同じ括りで。