パパ帰る。

先日何故か地元で再放送してました。光一さんが出てた96年オンエアのドラマです。スシ王子に便乗したとしても突き抜けたチョイス。他にテレ朝で光一さん出てるドラマは無い気がするけれど。昼間の再放送なので上に下に番宣テロップ入りまくりだし、気象情報ガンガン入ってたし*1、状態はイマイチなんですけれども。
96年のドラマだけあって凄いです。これ狙って観てる私みたいなひとはともかく、不意打ちで観たら吃驚すると思う……。光一さんは「あーまだデコぱっくり出してた頃かぁ」というような。良くも悪くもヴィジュアルの変わらないひとで凄いと思います。光一さんのお姉さん役が鶴田真由さんで、「いかにもOL」て役なのですが、女子の服装が一番時代を感じますよね。そして2時間の新春ドラマで山田太一原作ですから。濃いんだか薄いんだか、イマイチ味付けがわかんない。そもそもマジシャンになりたいって蒸発するパパってどうなの……*2。いや、あの時間帯ずっと「味いちもんめ」の再放送やってるので*3「古っ」とか「若っ」とか言うのは慣れてる筈ですが。リアルタイムでも微妙リストかも*4
オンエア日が知りたくてWEB観たら、96年1月4日にコレ入って1月期に銀狼、4月期に「若葉のころ」だったらしいです。で、10月にサイボーグ。他3つ観てるのにコレの記憶が無いのは、テーマがテーマだから観てなかったんだろうか*5

*1:スシ中に入ったらどうしようと思ったけれど、ちょうど大雨警報出っ放しの時間帯だったらしい。

*2:ざっくり説明すると、蒸発してたパパが夢に破れて3年半ぶりに家に帰って来るのを迎え入れるとか入れないとかって話です。

*3:悟くんは究極の萌えキャラだと思う。再放送でしか観たこと無いかもしれないけど。

*4:明らかに古い、というだけでツッコミの勢いは増すので、このタイミングで観た方が楽しい。

*5:余談ですが木曜の怪談と言ったら連続だったサイボーグより1話完結のマリオの方が記憶に残ってる自分怖い。