料理対決。

そっか、マーガリンってそんなにアレなんだ……*1。ほぼプラスティックだから身体に良くないっていう話は聞いたこと有ったんだけれども。ウチ、普通に炒め物にも使ってる……。てゆか、トーストは食べないんだけれど私。母が好きなんですよね。身体に良くないから発売されなくなるかもしれない、て話になったときに「じゃあ買い溜めておこう」て言うくらい。
リアルタイムで観たあと、2巡目を座長担と観てたのですが、イカって一般家庭の冷蔵庫には無いんじゃ? バターじゃなくてマーガリンって言うくらいなんだから。イカ焼いただけで、味付けはマヨネーズとポン酢だから厳密には味付けっていう味付けはしてないんだよなぁ、とか。てゆかマヨネーズ要らなくね、とか。私も彼女も料理は人並み以上には出来るので、よくわかんないけど料理に対するダメ出しばかりしてたような。そもそも女子が得意料理の披露っていう機会にイカを焼く、というのが何かシュールだと思うんですけれど。うーん。友達にも好評って友達来たときにもイカ焼くんだ……。そうすると、亀梨さんは手際も然ることながら味付けもちゃんとしてるんだよなぁ。おかず2品よりも、ご飯とスープっていう組み合わせの方がイイし。番組の特性上どう考えても堀北さんが勝つ訳ですが。「キャベツ忘れたー」という画面の向こうの亀梨さんに「入れなくても充分美味しいと思うよ」と隣のひとが話し掛けてたのには吹きましたが。
簡単に言うと企画としては面白かったです。BD企画は良かったので定着させて欲しいかなぁ、と。せめて1周するまでは続けて欲しいな。

*1:某N担のところを見て。