貴方と私とインターネット。

こんばんは、カリスマです。勝手に命名されてました。面と向かって言われると軽く嫌がらせみたいです。……というのは9割くらい冗談ですけれど、改めてネットとかブログに対して考えてみる機会が有ったりして。
オンでもオフでも今年の目標は「コミュニケーション力の向上」だったりするのですけれど。自分の思っていることを伝える、というのと同時に、双方向性っていうのは不可欠なのかなー、と。私の場合は、いちおブログの方向性っていうのはそれなりに定まってて、偉そうなことを言うと、そのターゲット層の他には意味が通じなくても大丈夫かな、と思うところが有ったりします。ターゲット層っていう基準が曖昧なのですけれど。あくまで私基準だし。コレが個人発信の最大の特徴かなーって。カテゴリ分けっていうのも、そういった意味では重要ですよね。あと「何故書くのか」ということに関しては、個人的備忘録に近いモノは有ります。意外と人様の役に立つ、ということは考えてなかったり。営利目的ではないので。てゆか、インプットばかり繰り返してると自分の中で飽和してしまうので、適度にアウトプットが必要ですよね。文章を書くこと自体も好きなんですけれど、思ってることを適度に発散させなきゃ、というのがブログ書いてる最大の理由かもなー。
……で、迷走中のグループダイアリも目下「アウトプットによるストレス発散」の為のスペースです。割と自慰行為にも似てたりするんだよなー、て思う。私だけが快感、というか。割と送りっぱなしなので、改めてまとめ読みすると痛々しくて仕方無いです。