長くて短い1週間。

だから超個人的なことは以下略、と思いつつも細かくネタ振りをし続けたので顛末は書いておかねばならないのかな、と思う。
いや、あの、先輩が退社したんですよ。2月いっぱいで、なので厳密には3月な今、過去形だったりする。キッカケは1つなのに多方面に考えなければならないことが出来て未だに整理中です。とりあえず告白はした。予想通りのコメントで見事に玉砕した。てゆか、むしろノーの返し方が紳士的でキュンとしたりした。だって、ほら、好きでも何でも無いのに告白されたからって「じゃあ」とか言う奴は言った時点でアウトだと思うのだ。あ、ちなみに電話で、です。まさか「会社では言えない深刻な話」がコレだったとは思って無かったらしく結構吃驚されました。当たり前か。
で、愛とか恋とか言う前にとりあえず仕事なんですけれど、ええ。強がっては居ない筈です。微妙に強がってますが。割と大手の会社のフロアで働いてるのですが、そこの社員じゃなくて出向扱いなんですよ。本社の人間も居るけれど、色々な会社のひとが集まってるから派閥まで行かなくても割と会社単位でカテゴライズされてる感じで。で、その先輩は職場での先輩で有ると同時に会社の先輩でも有った訳で。先輩が辞意を社長に相談したのが2月上旬、辞表が2月の半ば、出向先に表明したのが今週に入ってから、という急っぷりなので、会社としては身勝手に辞めやがって、的な雰囲気で。それが結構辛かったりする。何せ辞職理由が私が前の職場を辞めたときのと割とダダ被りで。おかげで「身勝手だ」と思うひととも「引き止められないよ」と思うひととも意見が違ってて困ります。だって身勝手に出て来たひとだもん……。
で、先輩の猛特訓も途中のまま、会社的には失態を回復する為、という名目で、これから仕事が若干ハードになりそうです。むしろ猛特訓の個人授業って辞表出した辺りから始まってるんだよなー、と思うとマジで短期講習だったのか、と切なくなるんですけれどね。てゆか今後、たぶん先輩の名前は禁句になるんだろうな、と思うと釈然としないんだよなー。
とりあえず最終日なのに一言も話さずに終わったのが悲しくて仕方有りません。私の打ち合わせが長引いた所為なんだろうけれど、でも……。来週からどうすればイイんだろ……と思ったら天敵がリフレッシュに入るらしく、業務的にはキツいものの、精神的にはいくらか軽減されるに違い無い、という。どんだけ負担なんだよって。