で、どうでしょう?

何か年末の飛行機代が余りに高くて挫けそうなんですが……。思い切って北斗星乗ろうかなー。この雰囲気だとこっちの方がちょっと安い。10年くらい前に乗って、もう2度と乗るか、と思ったんですけれど。ちなみに言うと、その帰りは飛行機で散々な目に遭って、2度と乗るかって思ったんだよなー*1。三半規管が強くなった、というよりは、図太くなったから何処でも寝られるっていうか。
何が魅力的って、札幌駅を17時過ぎに発つことですよね。で、翌朝、上野に9時過ぎに到着。つまり、早起きしなくてイイ、という。何か、捉え方を根本的に間違えてるような気がしますが。
寝台じゃなくて、いろいろ乗り継いだらもっと安く行ける気がするんですが、体力とか以前に乗り継ぎするセンスが無い。方向音痴だから乗り継ぐの苦手。

*1:近頃は離陸前に寝落ちて着陸直前に起きるような乗り方してるから……。