本当の女子力って何ですか?

何かと迷走中なのですが、もう女子力てゆか、女子のコスプレですよね。と、つくづく思う。ちなみに3日間ほぼ野菜スープだけで生活してみたら、肌の調子は良くなった気がする。今ぼろぼろなんですよね。カウンター行くよりは皮膚科だろうし、皮膚科行ってもストレスとか食生活が、とか言われる気しかしないのです。あと普通のひとってどのくらいのスパンで美容室に行ってるのか、というのが気になる。切りたい切りたいーとか超思ってたのですが、前に行ってから3ヶ月なんですって。切りに行きたいって割に、やりたい髪型とか無いんですけれども。うん、現状維持でイイよ。のっちみたいなボブとか、ゆきな嬢みたいな肩まで、とかも可愛いなー、と思うのですが、肩下から30cm有るしなー。某さんに巻き応え有るとか言われたし。セルフのヘアカラーも1箱じゃ足りないんですよ。セルフで染めたくない最大の理由はココ。2箱買うのって経済的じゃない。
何故こんな話題かというと、あきさん(id:zeeeeek)のエントリの一般的な女子力の話が面白かったので、全力で便乗させて頂こうかと!
1:一年を通してムダ毛処理を怠らない
「毎日剃るのも逆に負担がかかるよね?」という大義名分の元、です。季節を通して着る服に拠って、という感じでしょうか。あとは肌を休める日というか自分が怠ける日というか。
2:座っている時の足は常に揃った状態
スカートで地下鉄に乗るのが超緊張します。と言うと普段どれだけオープンなのかが垣間見えると思います。自分でも揃えないとみっともないっていうのは自覚してますよ。
3:着る服に合わせてメイクを変える
これは実行してますねー。チークの入れ方だけで見た目年齢が上がったり下がったりする気さえします。モノクロのときは目元は華やかに、ピンク系だったりしたらブラウンで締めてみたりとか、その辺りの足し算引き算は出来ると思います。
4:浴衣の着付けができる
たぶん大丈夫だと思います。いちお一通り出来る筈。
5:飲み会の時さりげなく皿を片付ける
うーん、これは相手次第ですよねー。基本的に大丈夫ですが、「ここぞとばかりに気配りが出来る女アピール」をする奴が嫌いなので、そーゆーひとにはならないように気を付けてます。あからさまなのってわかるよね。
6:ブラとショーツは常にセットではく
ドン退き覚悟で言うけれど、セットで買うことって殆ど無いんですよねー。セットで買うとセットじゃなきゃ、という気持ちが強くなって勿体無いとか。見せるものじゃないしー、と物凄い趣味に走ってたりします。何かキワモノ過ぎて母や妹にも呆れられてます。最初の頃は嫌な顔されましたが、もう慣れたみたいです。基本、黒かグレーだし。キティもマイメロも有るよ、みたいな世界観。有る意味で超女子。次は「下着を充実させる」ていうのが目標でも良いかもしれません、という。
7:ポケットティッシュ・ウェットティッシュを常に携帯している
ポケットティッシュは持ち歩いてますが、ウエットティッシュは無いですよねー。あと、そろそろポケットティッシュを生身で持ち歩くのは止めたい。いい加減ティッシュケース欲しい。いちおサラ金とか風俗系のティッシュはきちんとした場では持ち歩かない、という風には思ってるんですけれど。ちなみに、きちんとした場用はJRタワーで抽選したときに貰えるティッシュです。旧名パセオティッシュ。超ローカルネタ*1
そしてハンカチよりもミニタオル派なのですが、先日うっかりティッシュもハンカチも忘れて外出してしまい、心許ないから現地調達しようって何故かアナスイで買ったりしちゃいました。だってDSも行ったけれど、よくわかんないブランドのと105円しか違わないんだもん……。100均行くまでの時間は無かったしさー。
8:カバンの中には裁縫道具
うーんと、前の仕事のとき、仕事で現場出るとき用の鞄には入ってましたが。正直このアイテムがどれだけ役に立つかったら立たねえよ、と思ってる。
9:定期的にネイルケア
ケアってどれだけ? とりあえず今は若干短めですが割と人並みな感じです。何も塗らないままだと強くないので伸ばせないかなー、と思ってたり。ネイルアート的なモノに嵌った時期も有りましたが、手の爪にも余裕で赤ラメとか塗ったりしたので……。うん。そろそろネイルサロンデビューしてみたいんですよね。ジェルネイルとか。
10:家着にも気を抜かない
うーん。基本的には「むしろベビードールとか着たい派」です。実現は難しい訳ですが。どんなに休日で引き篭もり決定でも起きたらとりあえず着替えます。スウェット的なものは全く持ってないです。ジャージも似合わないから着ない。ジャージ着たらスポーツマンにもヤンキーにも見えなくて運動会に来た保護者みたいなんだもん……。ちなみに今の服装ですが、下はパジャマで上はTシャツです、というと一見マトモですが。パジャマが牛柄*2で、Tシャツはカツン王様コンのグッズです、というと、非常にアレな感じだと思います。Tシャツが黒だから牛柄とは合うんですけれどねー。そんな問題でも無いと思うのですが。もちろん家族には「牛」呼ばわりです。
……やっぱり私「女子のコスプレ」だと思うんですけれど。

*1:年に何回か3000円分のお買い物で1回、ショッピングチケット等が当たる抽選会っていうのをやっておりまして。残念賞がティッシュなのです。

*2:しかもパジャマの上のポケットにはキティちゃん。高校の修学旅行用に新調したの。