現況報告。

ついったで散々、喚き散らしてた気がするのですが、ええと、前述、11月に言ってた解雇予告手当が振り込まれて無い、ちくしょう、ということで、労働基準監督署なるところに行って参りました。
リアルタイム愚痴は、散々ついーとしてるので割愛しますが、ねえ。馬鹿社長も大概アレですが、役所の窓口のおっさんも大概アレだった訳で。個人的に直接、督促すると拗れそうなのが嫌だったので、わざわざ仕事休んでまで窓口に行ったのに、「電話してみたの?」とか訊いてくる訳ですよ。「本来は直接掛け合ってみて、それでもダメなら、こちらに来て欲しかったのに……」て、相手がどうしようもないDQNだから敢えて来てるんだよ、というか、電話一本で解決するなら最初から支払ってるだろうに。あと、あくまで「行政指導」だから、最終的に支払わなくても責任取れないからね、みたいな。あと社長が25歳って言ったら「お若いんだから、こーゆー場も慣れてないでしょうし」とか擁護し始めたので、もうこっちだって若い娘が振り回されて困ってるのに、というか年齢に関係なく社長は社長としての責任が有るでしょうに……とか言う気分になって戦闘モード全開ですよね……。悪いのは社長であって、別に私は此処には殴り込みに行く予定では無かったんだけどなぁ……とか思ったりもしましたが、最初から「小娘だからってナメられない」雰囲気作りしてたかもしれない……。
ためになる余談。この何とか署が行えるのは「行政指導」で有り、法的な強制力は無い。それが不満ならば小額訴訟という手段もありますよ、とのこと。訴訟は訴訟で別の場所でやるので、此処では責任放棄ですけれどね。流石に訴訟って興味は有るんだけれどコストパフォーマンスは宜しくないよね……。今回の私の回収できる金額だと。何かウチの父親辺り「じゃ弁護士の知り合いに相談しようか」とか言いそうで怖いけどね……この何とか署の番号をケータイのメモリに登録してたひとだからね……。
しかも、よりによって今日が仕事納め、らしく。書類作成も年明けからね、みたいなこと言われたので、とりあえず、件の馬鹿社長に「何とか署から連絡行くと思うのでヨロシク☆」ぐらいの完了報告はしておこうかなぁ。ケンカ売ったら回収率下がるような気がするんだけれど、1週間黙って待て、と言われても困る。性格上。