ところで誰かコレにマジレスしてよ。

……という訳で、ちょっと前に話題になった「こりゃねーよ」という記事に現場の声でマジレスしてみようぜ、という。ジャニヲタであることが彼氏にバレたときのひと言9パターンとやらです。
いや、そもそも「彼氏に隠し事するなよ!」とか「ジャニヲタのどこが悪いんだよ!」という根本的なツッコミは置いておいて。意外と長いので隠します。
【1】「お母さんの影響なの」
個人的には原文の括弧書きの中に句点を打つというのからして有り得ないとか思ってしまう訳ですが。……まあ、これ9つの中では1番マトモ……てゆか私これ一般人相手には使うなぁ。ただ、お母さんとやらが一般人の想像を遥かに超えるOTKなのは秘密です。番外編として「妹が好きだから」とかって表現も使う。
【2】「歌が好きなんだよね」
……で? 「顔から入ってないんだからそれでイイんでしょ?」というのは、ねえ。そもそも彼氏への劣等感ってそんな同じフィールドっつーか彼氏を顔で選んでるの?とか思ってしまう訳で……。
【3】「スポーツ観戦みたいな感覚なの」
そうなのー。成長を見守りたくなるんだよね……とか言っても平成生まれの中学生とかにデレデレしてたらやっぱり何か違うと思う。擬似恋愛よりも「おかん目線」になったら自分の女子力が攻撃よりも防御になる気がしてならないぜ。そもそもスポーツ観戦する習慣が無いので、これとジャニーズがどう似てるのかがわからん。スポーツヲタもそれはそれで濃い気がするし。
【4】「大事な友達付き合いの一環なの」
そんな主体性の無い趣味なんてやめちまえ。と、彼氏じゃなくても言いたい。そもそもジャニヲタというのはマイノリティな趣味であって「世間との話題作り」とかにはそこまで必要ではないコンテンツだと思う。
【5】「一緒にコンサートに行こうよ!」
著者の言わんとしていることはわかるけれど、さて世間の女子がコレを言うかと思うと言わないと思う。というか絶対に私は言わねえ。赤西さんが日生MCでバレンタインネタとして「たまに無理やり連れて来られた彼氏とか旦那とか見かけるけれど」とか言ってたので、割と世間的には居るのかしらね……。
【6】「ジャニヲタって全国に300万人はいるんじゃないかな」
……人数の問題じゃねええ。そもそも世間と同じで安心、という感覚が嫌い。とか言うと割と重度の中二病みたいで嫌ですが。
【7】「リアルな異性として見ているわけじゃないよ」
こーゆーことを言う女子に限って、相手の持ってるえっちなDVDその他にやたらと干渉してくるというか排除しようとしてくる訳ですよねー。とか、昨日の堂兄観ながら思った訳ですが。AVぐらい見せてやれよ……とか言うと私が後で怒られると思う。「ダイレクトに言い過ぎ」とか結構よく怒られるんだ……。そもそも、敢えてこんな言い訳をしなきゃいけないほど、この仮想彼氏はアレなひとなのか、という。
【8】「好きな人はあなただけだよ」
……これ筆者が男性っぽいな、というのは署名から察してもきっとそうだろう、とか思うんだけれど、彼女が実際にジャニヲタだったとか知り合いにジャニヲタの女子とかが居る、という以前に、このひとってもしかして魔法使いさんじゃないか、という気持ちになって来たりする訳です。魔法使いさんの定義については、ぐーぐる先生とかに訊いて下さい。既に脳内彼女さんに言わせたい台詞でしかないような気がして来た。すげえ乱暴な仮説なのは承知してますが。でも超非現実的な発想だと思う。
【9】「アイドルに抱かれる可能性は1000%ないからね」
いや、実はそんなに可能性として無い話ではないと思う。付き合える可能性はさておき、抱かれるなら、まあ……皆無な話ではないのではないか。東京こわいところ。脱線し過ぎた。そもそもジャニヲタ女子は自担を「抱きたい」とかって目線では見ていない、というか、そーゆー目線で見てるひとは日常生活の方で彼氏とか作らないと思う。便宜上の彼氏ならさておき。
結論:筆者は魔法使いさん。……とか纏めてしまうと流石に乱暴ですが、非常に男性側の都合の良い解釈だよなー、とか思ってしまう次第です。そもそもジャニヲタの性質を誤解されてる気がする。