草稿。

草稿を推敲する予定は未定ですよ。
twitterからの再録。

担降りで思い出したけれど、事務所内で担降りを繰り返していくのは単純に世代交代に近いので絶対数は減らないんだろうけれど、それが余所の事務所に流れてしまうときが怖いよな、と思う。ひとのこと言えないけど。

本当のひとのことは言えない。しかしながら新規の嵐ファンが2年前は何が好きで、2年後は何が好きか、というのは気になるところである。2年後にも嵐が好きか、というか、嵐じゃなくてそこから派生して「ジャニヲタ」という括りの中に居るのが何割か、というね。イナゴの大群のように過ぎ去って行くのではないかな、という。流行りモノとして浪費されていく、というか。
ひとのこと言えないのは、私が既にその世代交代には組み込まれてないからだと思うのですが。矛盾するようだけれど、その、世代交代に組み込まれてしまった場合の芋蔓式っていうのは半端じゃない威力だと思う。これはJでも、Jじゃなくても。私もこれは吉本の方で感じたのですが、周囲のジャニーズからアミューズに流れていったひとたちを観てても思うし。
あとはカルチャーショックですよね! だって会場でDVD買ったら一緒にチェキ撮れるとか物凄い衝撃でしたよ……。何だかわかんないけどとりあえずチェキ撮れるとか言われたらDVD買うじゃないか。しかも、その場で買わなくても良かったのです。発売日から日が過ぎてるので。もう持ってるひとも居るだろうし、という素敵な配慮。これに関しては、大前提が「ライブの客」なので、その辺りの緩さは有るのでしょうけれど。DVDの持込にしても、チェキにしても。
チェキ撮影会はさておき、カルチャーショックだったのはブログとtwitterと、あと動画配信だと思うのですが。オンライン販促大事。おかげで全然J-webとか観てない気がする。写真載らないしさ……。この辺りは俄然、有った方が楽しいので、今までどうやってたんだ、というか、ねえ。せめて月額315円払ってるんだから、日記の顔出しぐらい許可すれば良いのでは……とか思ったりする。
何て言うかね、絶対君主に盲目的に服従してたけれど下界は楽しかった、とか、そんな話になりかねないよなー。まあ、FCで優先的にチケット取れるとか便利……かな、とか思ったんだけれども、年間4k払って、あの程度の冊子ならFC制度廃止してオールJチケみたいな扱いでも良いような気もする。ふらっとチケットが取れないのは難点だよなー。いや先振りだからこそ、倍率が下げられてるんだけどね。あと振り込みならとりあえず申し込み放題だしなー。