うーん。

「10年前に亡くなった祖父の幼馴染を自称する年配女性から祖母の電話番号を教えてくれ」という謎ミッションをクリアしました。クリアしないで投げたんですが*1。てゆか「ウチの番号どうやって調べたんですか?」「104で」「じゃあそれも104で訊いて下さい」ていうのは模範解答ですが、それが通じる相手なら最初から私じゃなくて向こうを調べるかな。104でヒットしやすい苗字ていうのも困る。これメジャーな苗字なら探す前に疲れそうだもんな。そもそも「戦時中にお世話になってそれから音信不通」で「祖母とは全く面識が無いらしい」辺りでアレなんですけれど。それにしても身の上話から始まってお墓とか宗教の話に通じる15分て長いよなー。仕事ではよくそーゆー感じなのですが、それは仕事だし社会貢献の一部だと思うんですが出勤前の15分……。おかげでオリスタをきちんと読む時間が有りませんでした。

*1:だって教える訳に行かないから「父から折り返します」て言ったさ。