ズレてる。

亀梨さん月9について考えてみた筈なのに着地点が面白いことになってきました……。この感覚どこかで……と思ったら修二と彰が結成されたときに周囲のヘジテイトっぷりとは正反対に「うたばんに出ろ!」と盛り上がってたときの感覚か。ということで、お題です。

「木村みたいなスターはここで決めるんだぜ」と「ジャニーズのバカは俺だけでいい」と「マイクに電池はいってないときあっから!(もしくは電池にマジックで中居の文字)」
どの中居君が1番好きですか?

「馬鹿は俺だけでいい」かなー。この3つだったら。今月号のポポロの木村さんのインタビューが超タイムリーでした。相変わらず相変わらずな言い回しですがジャニヲタ必見です。あと他4人に対する印象、みたいなので「中居は一番のSMAPファン」というように木村さんが述べてて。いやSMAPのファンてゆか木村担だろあのひとは……*1。もちろんSMAPを愛してるのは充分に伝わりますが。ええ、未だに神様DVDの終盤は腹立だしいですよ。心の狭い大人ですよ。アレは「おかえりごろー」のテーマなんですよ*2。たぶん今でもアレで泣けますよ。
ちなみに、中居さんの「木村ならココで」の類の台詞って実は対錦戸さんとか、あとカツンのうたばんのときくらいでしか聞いたことが無い気がするんですよ。言ってる回数は多いかもしれませんが、案外少ない気が。てゆか言う相手が限られてくるんですよね。直接、木村さんとお仕事をしたことの無い後輩限定、というか。ほとんど伝道に近いと思います。あとは叱咤激励というか。「将来あーゆースターになってくれ」みたいな。……ただのファン活動だと思います。重み的には「弟に無断で履歴書を送っちゃった姉」くらいですね。ただ双方の関係がアレなので、そうは見えませんが。
あとはバランス感覚なのかな。「カッコいいだけじゃなくて面白いところも見せないと、と思っても木村にはやらせたくないから俺がやる」みたいな部分。もちろん、それが他面との差別化として結果的に自分のインパクトも残す、という割と積極的な部分も有ると思いますが。そーゆー意味ではセルフプロデュース、というのも上手なんだよなー、と思います。
それと余談ですが、中居さんと木村さんて同学年で中居さんの方が誕生日は早いのですが、木村さんの方が中居さんに対してお兄さんっぽい、というのが何となく好きです。パリロケの「ヒロちゃんこっちこっちー」とか。これこそ「育って来た環境*3」がストレートに反映されてるんだと思います。

仁亀モエですか?

ええと、上記の「木村と中居」が前提なのですが*4萌えです。ただ、実のところ今は未だかなー、と思ったりもします。双子のように育って、で、ちょっと距離を置いたけれど、でもやっぱり、みたいなことを考えると、今は距離感が見極め切れてない感じがします。今は一旦離れたモノが縮まってる途中かな、と思うので。「前の方が良かった」とかは思わなくて、どちらかというと数年後の赤西さんと亀梨さんの方が私は好きだと思います。だんだん「双方の得意分野」ていうのは見当付いて来た頃じゃないかなー、と思いますし。

*1:そして木村さん自身もそれを認めてる気がする。

*2:しかも発売日が近いんですよね。カツンの方が一週前とかだと思う。

*3:木村さんには弟が1人で中居さんには兄が2人居ます。

*4:物凄い長い前提ですね。