イマイチまとまっては無いですが。

加野瀬さんのところのこの話について少し考えてみたり。私CanCamはちらっと立ち読みするくらいなんですけれど*1
エビちゃんは掘り下げると面白いと思います。というか、蛯原さん、ではないんですよね。蛯原さんがどう思うか、ていうのはともかく、雑誌としての意向が重視される感じ。なので、エビちゃんが好きとか嫌いとか言うよりは、画一的なエビちゃんOLにうんざりしながら「あ、元ネタか」みたいな感じだから好き嫌いに直結しない気がする。着たから流行る、というよりは、流行りそうなモノ*2を着せられてる感じ。これ押さえておけば問題ないよ、みたいな。
たぶんあーゆーメイクとか服装の女子は男ウケすると思うんですよ、本当は。だけど、一旦カテゴライズされてしまうと好きとは言えなくなる、というか、画一的なモノを自分が好きっていうのが嫌になる、という感じなのかなー、とぼんやり思ったりもします。女子も女子で「雑誌のモデル」というスポンサーつきまくりの綺麗なマネキンよりも、メッセージ性の強いひとに憧れたり共感持ったりするのかなー、と思いました。これが安室さんだったり浜崎さんだったり倖田さんだったりするのかも*3。なので、意外とファッション誌の専属モデルの誌面上のフリースペースとかは面白いです。どちらにしてもテンプレートに頼りきり、というのは良くないんですよね。少数派になりたい、と思うのも問題ですが。
あと全くの余談ですがJJって雑誌は更に凄い気がします。今日読んでて何か頭痛くなりそうだった……。CanCamは「モテるOLのテンプレート」だと思うのですが、JJは「お嬢様が愛される方法」ですので。私物公開が「成人式の記念に祖母に貰ったカルティエの腕時計」とか、次元の違う話が延々と繰り広げられてますので一見の価値は有ると思います。あと同系統の雑誌でメジャーなのはViViかな、と思うのですが、コレはコレで結構アレです。海外セレブ憧れ志向な感じ。手元に1月号が有るのですが「パリスSEXY」VS「ケイトCOOL」とかです。

*1:というか付録の所為でゴムかかってることが多い。

*2:もしくは流行らせたいモノ。

*3:私の女子力形成の基礎は浜崎さんだったりします。