改めて。

1人じゃ生きていけないんだろうか、と考えてます。重いよ、重いよ私……。

コスメブログの方も拝見してます。一番おすすめのマスカラを教えていただけますか?ちなみに、私はマスカラが苦手というか一重なのでカールが全然キープできないのですが、以前紹介していらっしゃったホットビューラーを使ってみたらかなりキープできるようになりました。コスメネタに影響受けてます。

サブアカの方も……ありがとうございますー。アイメイクメモ付けてるのですが、メイクの気合とは帰宅してからの更新気力は反比例してることに漸く気が付きました。
おススメのマスカラ……。実はマスカラデビューしてから1年くらいなので、レビューするほど持ってないのですけれど。一番よく使ってるのはメイベリンのラッシュスタイリストWPです。乾くの早いので忙しい朝でも、という感じです。時間が有るときはマジョリカマジョルカのラッシュエキスパンダーです。乾き難いしカールも上げるのが大変なので時間の有るとき用ですが、上手くカールさせると凄いイイです。全然滲まないですし。
私もカールがキープ出来ないどころか朝から全然上がらないひとなので試行錯誤中ですけれど、マスカラ塗る前からホットビューラーで上げたりしてます。普通のビューラーじゃ上がらないし、睫毛パーマすら効かなかったトラウマの持ち主です。あとDHCのアイラッシュトニック使ったら睫毛増えたり長くなったりしたのですが上がらなさも倍増です。増えるの嬉しいから使ってますけれども。

わたしは日焼け止めが苦手なんですけど、最近CLINIQUEのホワイトニング下地を買いました。
ばっか!これのがおすすめだよ!という日焼け止め兼下地みたいなのはありますか?
ちなみに脂性です(BAへの相談か!)

私も日焼け止めは得意じゃなくって、去年はライズの日焼け止め乳液のサンプルで乗り切りました。今年は同じモノの現品買おうかなー、とも思ったのですが、手持ちの日焼け止めが顔にも使えるっぽいので、それを1:1くらいの比率で乳液と掌で混ぜて塗ってます。その後に普段通り下地とファンデです。首とか腕とかも同様。これ日焼け止めとしての効力は弱まってそうなので、野外活動とかのときは別に対策練らなきゃと思ってるのですが。答えになってなくって申し訳ありません。あ、でも前述のライズのは良かったです。だったら買え、という話ですけれど。でも脂性だったら向いてないのかなぁ*1。ちなみに日焼け止めですがロートのコレです。クールなのかイマイチよくわかってないんですけれども。ロートなのは、割とアレな理由です。

*1:私は水分も油分も足りてないひとなのです。