39全曲感想DISC1。

ということで、期待されてるほどのものは書けないのですが。Disc1から。音楽的な専門知識とか一切有りませんのでご了承下さい。ちなみに私、母と一緒にシングルを買ったので投票権がありませんでした。母はボニバタとルーレットタウンとナチュラルサングを映像化されてない踊る曲っていう基準で選んでました。
【YOUR FAVORITE】
01.愛のかたまり:やっぱりコレかー、ていう感じですよね。それ以外に言い様が無い。好きな曲ですし名曲だと思うのですが、好きな曲選べって言われたら逆に投票しない気がするんですよ。あとテレビで歌ったこと無かった、というのが軽く衝撃でした。
02.Anniversary:愛かたは「クリスマスなんていらないくらい」で、アニバは「何気ない今日と言う日が」って。記念日全否定の記念ソング2TOP。記念ソングを作るタイミングは間違ってた気がしないでも無いですが。ただ、普通に超イイ曲っすよねー。
03.雪白の月:上記2曲は「10周年記念意識」の選曲だと思うのですが、ココに来て「マジで名曲だと思うんだけど!」という選曲が来ました。面白いなぁ。ちなみに、この曲もスノスノも大好きです。ジャケ写がまた素敵なんですよねぇ。
04.Love is... 〜いつもそこに君がいたから〜:勝手に「あ、この前のライブで良かった曲」なんだろうなぁ、とライブを観てない私は勝手に思ってます。そんな感じ。ちなみに通常盤のみ、とかの曲ですよね。ちゃんと聴いたの39になってからな気がする……。
05.恋涙:ほら来た。愛かたもそうなのですが、合作が「2人で曲作ってるー」という喜び以上にキンキクオリティだと思う。それぞれの得意分野を生かしてる感じ。あとキンキの女性詞ってイイですよね。
06.ボクの背中には羽根がある:好きな曲なんですけれど、こんなに上位に有るとは思わなかったー。ちなみに39位までJEのサイトで見られますが、ランキングが結構カオス。とりあえず皆、思い付いた順に好きな曲挙げてみろ、でコレが出来上がるのかと思うと面白い。
07.硝子の少年:当然入ってないとマズいデビュー曲。確かに光一さんが言うようにもっと上位でも良かったんじゃないかなぁ、と思います。ただ思い入れと曲の良し悪しは比例しないので、後者で募集してるのに7位っていうのは意外と凄いんじゃ、と思ったり。硝少は良い曲だとは思うのですが。
08.雨のMelody:そいえば今回カナブルが意外と低くて吃驚したのですが、こっちが8位っていうのも結構吃驚。超後ろ向き過ぎて大丈夫かなぁ、て常日頃から思ってるんですが。暗いよね、基本ね、どうしてだろうね。
09.薄荷キャンディー:これも意外。というか「イイ曲だとは思うけれど、どうして上位?」と思います。ただこれ、何となくこっちに入ってなかったら光一さんが選んでた気がしないでもない。勝手に思ってるだけですが。
10.月光:アルバムの曲が入ってるとマニアックだよなぁ、と思います。シングル買ってる層もアルバム買ってる層も大差無いんだろうなぁ。あと10年経ってもヲタ層は入れ替わってないことに気が付いたかもしれない……。
11.Music of Life:いつかは入るボーナストラック。初聴きではピンと来なかったのですが、意外とイイ曲だと思います。違うんです。私、合作の逆パタがイマイチ合わないんですよ。逆パタって2曲ずつだから適切な表現ではないと思うのですが。futariが思った以上に下位だったので、もしかしたら世間も同じようなこと考えてるのかもしれないんですけれど。