それでも朝はまた来る。

JUMPのひとたちについていろいろまとめたいなぁ、と思う以前にカテゴリ作るべきなんじゃないか。平成かJUMPか。後で考えます。うるとらみゅーじっくぱわー、っていうセンスは嫌いじゃない。
「ユニが続いたからって、そのままデビュー出来る訳じゃないし、続いた分が枷になる場合も有ること」って、昼間、メモに残してるのですが。4年前は一般人では無かったんですが「全員の顔と名前が何となく一致する」程度で、誰に対しても、その元ユニに対しても何の思い入れ無かったしなぁ。妹が増田くんを推し始めた頃だったので*1、そこ中心に捉えると、だんだん前に出て来て、マイク持って、で、デビューおめでとうー、みたいな気分でしたし。
デビューの意味合い、ていうのを考えてしまったんですよ。私カツン担で、その前がキンキだったので、ある意味恵まれてるのかもしれないんですけれど。でも、どっちのユニも後になって「デビュー出来なくても、みたいに諦めた時期が有った」みたいなことインタビュで言ってて。出典探せないので、明言とか断言はしませんけれど*2。やっぱり知名度とか人気や仕事量とかがしっかりしてても、デビューしないと確固たる保証は無いのかもしれないなぁ、と思って。デビューが全てじゃない、とは言いながらも、たぶん、ココが最大の境界線なんだろう、とは思います。デビューって単語を使うタイミングっていうのがアバウトな気もするんですけれど。でも亀梨さんアミーゴのときにデビューじゃないって繰り返してたり。世間で言うCDリリースと事務所で言うデビューは別モノですよね。
ユニ解体については、いろいろ前述の通りなので「デビュー出来なくてもイイ」と諦められるくらいのひとと組めるか、というのが先に。基本的にデビューに向かう為の個人戦だと思うので。試合放棄してもイイっていうくらいのひとと出会える可能性は、高くない気もする。Jr.内ユニットって動かし易さも有るけれど、1人よりも複数の方が角度を変えて物事見られると思うから作ると思うし、何パタか挑戦してみないとわからないことっていうのも有るだろうし。中途半端に肩入れしたり執着したりして、共倒れになるのも考え物だよなぁ、って。NEWSが出来るときに蝶ネクタイが「KAT-TUNは残る」って何故か明言してたんですけれど、だからと言ってデビューが約束された訳じゃなく、バラして使い回せる歳でも無いし、辞めたとしても食べていけるのか、とか結構、真剣に心配してたので。NEWSが出来てから、ごくせんくらいまではずっと不安だったんですよね。海賊はマジで解散コンのご案内だと思ってたんですよ……。だって、余りに当時は暇だったんだ。あとは、これだけJr.が居るのに、現在デビューして残ってるメンバーがコレしか居ない、っていうのも。狭き門って言い切ってしまうのも酷だけれども。
あ、Jr.論みたいなのだけで長くなり過ぎた。今回のJUMPは、平成生まれ強調してますけれど、意外と妥当なのかもしれない、とか思ったり。むしろ上の方はタイミング丁度イイと思うんですよー。YOU&Jがオッサン過ぎるんですって。てゆか、カツンか。嵐とNEWSってデビュー当時最年少が高校1年ですよね……。まあ、12歳は早いと思うけれど*3、でも上のひとたちがバリバリ現役だから平均年齢が高いのであって、別に、このくらいの年齢でデビューは早く無い気がする。12歳は早いけど*4。コレが企画なのか、いろいろ淘汰されるのか、10人体制のまま続くのかはイマイチわかんないですが。個人的にはBESTは残るんじゃないかな、と考えたりしてます。正直な話、キスマイがそのままの形で残るっていうのは想定外だったんですけれど。ユニ売りするのかなぁ。ちょっと楽しみ。じゃないと、そろそろ兄の方がバラすにバラせなくなる気がするんですよ。職人方面だとABCが居ますし。

*1:もっと前からの増田担の方だと、それはそれで複雑だったらしいですが。

*2:カツンは初登場のヘイでキンキはプレミアムかなー。

*3:でも香取さん結成が小学生でCDデビューが中学生って言ってたな。14のときに「仕事が忙しい」って理由で彼女と別れたって。

*4:ただ私のユニ内2推しが兄かもしれないのは否定しません。