リアル平成女子のニーズを探れ、まとめ。

数日間、拍手にて募集しておりました、実際に非ヲタの平成生まれ女子界隈では誰が人気なのか、という調査の総論。ご協力ありがとうございました。本当にたくさんのコメント頂きまして、絶好調に絡み難いダイアラー代表みたいな私はヘジテイトです。リアルに平成生まれの方からもコメント頂きまして、それが結構吃驚しました。こんな大人にはならないで下さい!
今回、あくまで、私が個人的に収集し、まとめたものなので、真偽が定かではない部分など多々有ると思いますが、その点は予めご了承くださいませ。
まずは、頂いた拍手コメント。その1その2その3その4。部分引用と最初に書いた気がするのですが、大体がほぼ全文の引用です。

多かったな、と思った名前:ジャニの場合。

斗真さんと山田くん。この2人がジャニだと断然2TOP。斗真さんは高校生に、山田くんは小中学生に、という傾向も少し。共通する点としては7月期のドラマ。これ以上に何もコメント出来ないくらい、そーゆー理由かなぁ。あとは、ヲタ的には有名ですけれど、一般的な露出度っていうのは皆無に近いというのも理由の一つかなぁ、とは思います。「出会っちゃった」的な。発見とか発掘とかですね。

確かに、と思った名前:非ジャニの場合。

非ジャニ≒JUNONボーイもしくはD-BOYSみたいな。割と乱暴な纏め方。ラインナップ見て頂ければわかるのですが、やっぱりイケパラで前面に出てたひとの率が高い気がする。あとライダーはやっぱりチェックしてるのかなぁ、という感じ。

気を利かせて書いて頂きました:YOU&J知名度

壮大なネタ振りなのに、この辺りのことを気を利かせて記入して頂いたひとが多くて感動です。てゆかNEWSっていう単語が出て来てないんですけれど大丈夫ですか。個人名で山下さんと錦戸さんは挙がってましたが。あと手越担の方と。ざっくり纏めると、赤西亀梨山下錦戸大倉、辺りが「知名度も人気もそこそこ」という感じですね。割と予想通りな結果かもしれません。大倉さん以外は、ドラマ班としての実績は堅い気がするので、大倉人気の秘密は掘り下げたい気も。大倉さん人気なのどうしてだろう、て去年の全国ツアーのときにガン見したら「確かにカッコいいな」という結論しか出なかった訳ですけれど。ごくせん仁亀ムーブメントが発展してもKAT-TUNが定着しなかったのも面白い結果。
ちなみにユニ単位の好き嫌いは地域格差というか、些細な理由で入れ替わったりするので、面白いです。KAT-TUNに対して「かっこいい」と思うか「かっこつけやがって」と思うか、とか紙一重な印象。あと、校内での女子同士の派閥争いみたいな結果だったりするんですよね、コレ。

そして嵐と平成の話。

とりあえず嵐は満遍なく人気、らしい。個人でもう少し差が出たりするのかなぁ、とも思ったのですが。嵐世代ってもう少し上かと思ったのに、と思うとYOU&Jも未だ定着してないんだなぁ、と。これは一見して嵐にKAT-TUNやエイトのようなキワモノ感が無いのも理由の一つかもしれません。好きって堂々と言える爽やかさ。そして、平成は、意外と皆「Hey! Say!7」てユニットの存在は知ってるんですね。JUMPはともかく。山田くんが好きだから平成をチェック、という個人→ユニの流れも実在してる。高木くんが人気なのは、納得なのか意外なのか。昭和生まれの高木担或いは高木推しのひとしか知らないからなぁ、それとは絶対に価値観違うもんなぁ。

結論。

「あくまで知名度と人気はドラマに比例する」ということですね。更に条件として「直近のクールで放送されたドラマで急に抜擢されたひと」が人気が出る。意外とそれまで知らなかった方がハマれたりするのかもしれないですよね。
年齢は平均20歳くらいなのかなぁ、と。U-18の所謂「平成生まれ」とまでは直結しない、けれど、高校生役なので、実年齢はともかく役としてはU-18なのですよねぇ。
あとは推移が激しいので、3ヶ月後に調べたらまた違ってくるかもしれません。むしろ絶対に違う気すらします。以上、長々述べてみました、ありがとうございました。