はてなOTK出し。

てことで、ちょっと乗り遅れた感は有りますが、まとめてドン。

  • 〜小学校

就学前の記憶とかほとんど無く、好きなアニメとか覚えてないのですが、幼稚園ぐらいのころはドラえもんの映画は父が必ず連れて行ってくれたなー、と。あと、もっと小さいころトムとジェリーが好きでした。本を読むのは結構好きで、早い頃から文字の小さい・漢字の多い本を読んでた記憶が。夏休みと冬休みの前に推薦図書の販売みたいなのが学校で有って、1年のときに高学年対象の本を買おうとして担任に止められかけたことが有ります。結局、買ったけれど。あしながおじさんだったのですが。あと小6のときに図書室に有った灰谷健次郎全集を読破した記憶が……! 「兎の眼」とか「太陽の子」とかならともかく、全集の中には灰谷さんと誰かの対談、とか小学生が読むのはどうなの?てのも多かったなー。
2次元に関しては、母の「マンガが嫌い」という全く以って自己中な理由で買って貰えなかったしなー。小学○年生は父が毎月買ってくれてたのですが、何故か一学年先だった。アニメも、小学校低学年とかに何が好きだったのかは記憶に無い。たぶんテレビに執着してなかったんだと思う。
妹が幼稚園で「周りが観てるから」ていう理由で観始めたセーラームーンにはダダ嵌りしましたけれど。Rの途中ぐらいからかなー。故にセラムンは「ごっこ遊び」する世代ではなく、既に「完全にOTK目線で」観てました。好きなのは断然はるかさんですよー。はるかさんとみちるさんの今で言う百合な雰囲気が大好きだった……て、完全にOTK目線。で、セラムンに嵌るのと同じ頃かな、従姉妹の家で観た幽白に衝撃を受ける。リアルタイムで観たのは暗黒武術会中盤かなー。これは父がコミックス買ってくれました。結局17巻までしか揃ってなかったけど。そして中古で買ってるから全部処分しちゃって、完全版を買おう買おうと思いつつも未だ買ってない、という……。リアルタイムでは飛影が好きだったのですが、十代後半に読み返したら蔵馬が良くて、今だったら確実に幽助な気がする。ちなみに従姉妹というか、伯母の影響で、この頃から声優にも詳しくなる。アニメイトデビューも、この辺りかな。ちなみに「続けてアニメを観るのは一時間まで」と言われてたのでスラダンはノータッチで生きてます。
3次元は、うーん。これも目覚めるのは遅かったかな。母に「可愛い子出てるから!」と勧められ「人間失格」の再放送というかダイジェスト版みたいなのを見せられた記憶が有ります。この可愛い子っていうのが光一さんな訳ですが、小学生の子供にそんな動機で見せるドラマじゃないだろアレ……。てゆか、それで「家なき子」は見せてもらえなかったんだけど矛盾してね? 後々、気合の入った座長担に成長した彼女は観てましたけれど。
あとは、テレビの無い自室で勉強するようになってラジオ聴き始めるように。STVラジオのスパランが大好きで。スパランはラジオ黄金期。おかげで、さっちゃん福ちゃんの他のお仕事も割とチェックするようになったり。他のSTVのアナウンサーにも詳しくなったり。2人ともアナウンサーなので*1ニュース読んでると逆に面白かったりするんですよね。たぶん6年のころだったと思うのですが、住んでる団地の公園にどさんこワイドの中継で船守さんが来るっていうので、張り切って行ってサイン貰ったりした記憶も。福永さんを初めて生で見たのは大人になってからだと思うのですが。ちなみに、この頃の将来の夢はSTVのアナウンサーだったり。「アナウンサーは顔だろ」てことで諦めたのですが。

  • 中学校

何かのキッカケでロスト・ユニバースの文庫を買ってもらい、その流れでスレイヤーズとか、そっち方面に一気に流れることに。ドラマガも定期購読してたし、セイバーとかオーフェンとかフルメタとか、メジャーどころは割と押さえてたかも。ザ・サードとか好きでした。小説家になりたかったんですよ。てゆか、今でも本を出したいとか結構思ってるんですけれど。作家になりたい発想は完全に中二ですよね。あと、まあ、当然の流れとして林原閣下に嵌り、ラジオも聴くように。
あとポケモン。自分ではソフトも本体も買ったり買ってもらったりした記憶は無いのですが、赤・緑・黄色とソフトは揃ってたし。151ちゃんと集めたよ。ミュウも正統な方法で手に入れたんだよ。アニメも結構な嵌り具合で観てました。コジロウさんにダダ嵌りで。一番好きなのがポリゴンで、ちょうどアニメのメインの回を見逃してショック受けてたら事故ってたので命拾いしたかもしれない。戦闘に関してはジュゴンのレベル上げ捲ってた記憶が。
ジャニ事に関しては、緩い光一さんファンって感じかなー。テレビも大体は観てたけれど、録画するまででも無く。バリキンは大好きでしたけれど。初めてコンサート行ったのも中学生のころ。真駒内の野外のスタンド後ろから3列目でした。
中3ぐらいで自然にラジオ聴く習慣が無くなっちゃったのですが、相変わらずスパランは聴いてたし、福永さんのアタックヤングが大好きで大好きで。割とネタ職人でした。ハガキたくさん買えないから封書で何個もネタまとめて送ってた。まとめて送るから結構採用されてたし。下ネタというかエロトークの基礎は福永さんのアタヤンだと思う。ちなみに、しばらくチェックを怠っていたら何時の間にか結婚してた上に夕方のお茶の間の顔になっててショックでした。間違いなく昇進なんだけれど、でも何となく淋しいじゃんメジャーになるのって。そして、別に好みの顔だったとかじゃないのですが、私が唯一「結婚がショックだった有名人」てのが福永さんです。当時は全然思わなかったけれど、よく考えたら相当なファンだったんじゃないかな、と。あと、好きな声のアナウンサーは神原さんとか室田さんとか。神原さんはアタヤンも聴いてた。超アニメ声で可愛かったなー。この頃はラジオで聴いても誰の声だかわかった気がする……。

  • 高校〜短大1年

何故か知り合ったひとが下級生OTKで、突然ギャルゲへの道に。男友達の方が多かったです。てゆか、今だから言えるけれど18禁ゲームが全然18禁じゃなかった。下級生自体はプレイしたこと無いですけれど。あとプレイした本数自体は全然少ないですが、それ系統の雑誌とか読んでたので、葉鍵系とかメジャーどころのキャラと話は結構詳しかったんじゃないかな。葉鍵から派生した、萌え系美少女ブームごろだったので、他にもいろいろ手を出してたなー。シスプリとか任意とか。イラスト描いてたので余計に。パソコン買ったりネット始めたり、サイト作ったり。ギャルゲ系イラストサイトでした。ちなみにKanonは真琴派。マイシスターは鈴凛です。この頃は何故かマンガを濫読してた。ラグナロクオンラインにも結構ハマってた。
ジャニ事としては、母にダシにされてスマコンデビューをして、何気に中居担としての比率の方が増える傾向に。でも割と緩かったですけれど。ただ、この頃まではスマキンキ以外には全く無関心だったり。録画とかも全然してなかったな。ちなみにジャニ熱が低かったころはハローに夢中でした。現場こそ行ったこと無いですが。結構CD買ったりしてたし。ハローも黄金期だったと思うけれど。

  • 短大2年〜

どうして妙なところで区切るのかって「魔のFコン」が有ったからです。これ説明が面倒なので過去ログ探して下さい。これキッカケで完全に事務所担になり、時間とお金の配分の関係で2次元モノがどんどん減っていったり。そして今に至る、と。

*1:船守さんて今フリーでしたっけ……福永さんは今もSTVに居ますけれど。