コンテンツの質と問題点。

カートゥンのリニュは改悪か否か、というのを更に掘り下げてみたいかな、というような。
そもそも元から別に面白く無いじゃん、ていうのが先に来てしまうので、別になー、というのが本音。改悪って、前が良かったときにこそ使うべきじゃなくって? 前の問題点としては、ゲストにネタとして質問振っておいて、でも話を広げられない、というカツン担もゲスト目当てのひとにも消化不良な感じ。いちおセットだとかCGとか、料理とかの素材*1とか、それなりに手間とかお金かかってるのに何か足りてないなー、という。そんなレギュラー回より、とりあえず小さめのカメラ回して野放しにしてるだけ、ていう特別編の方が面白いっていうのはそもそもの問題ですよね。面白い、というよりは、ヲタとして嬉しい絵、なだけですけれど。
と、ここまで辿り着いて1つの矛盾点なんですよ。「面白い」と「ヲタとして嬉しい」っていうのが。矛盾というか両立出来ない、というか。従来の100Qが一般ウケするのかは知りませんが。逆の立場になってみれば、興味の無い芸能人の緩いオフショみたいな映像なんて観ててもつまらないですし、それだったら作り込まれた番組の方が面白い、と感じる気がしますし。特に好きなタレントが出て無くても面白い番組は充分面白い筈。でも、やっぱり、私はカツンで、作り込まれてて面白いと思える番組が観たいんだよなー。ココで沖縄みたいなノリが続いても嫌なんですよ。それはそれで楽しいですが、私たちだけが嬉しいんじゃなくて、一般的に観ても面白い、と思える番組で有って欲しい、という。ジャニ番組で構成がネ申っていうのって何だろ、と思ったら初期ほんじゃにかD嵐のような気がするんですが。個人的には。エイトも嵐も、興味持つキッカケだったりしますし。
あの枠って、10代後半から20代前半の男女がメインターゲットなんだろうなー、とは思う。これは「その時間帯にテレビに一番近い層」であって、「KAT-TUNが出てるから観る層」とは違うんですよね。そーゆー意味でカートゥンの100Qゲストは凝ってて好きだったんですけれど。CanCam、JJ、ViViって喋れもしないのにモデルさんばっかり出てくる心意気とか堪らない。
そして、あの放送作家は何者よ、ていうのが一番の本音な気がするよ……。とりあえず、その一言で収束出来るんじゃないかなー。何か浮気とか二股とかよくわかんないっす。もうしばらく恋とか愛とか考えたく無い*2。むしろリアルに上田さんに相談してみようかと思ったよ私は。諦めた方がイイって言って欲しい。てゆか、延々と彼らは愛を探し続けるんだろうか……持つのか、ネタ。

*1:占い師とかヨガの先生みたいなのも含め。

*2:超本音。