情熱大陸。

きっと、こーゆーひとを「あたまのいいひと」と称するんだろうなぁ。何を引いてもゼロにならない、保険かけてばかり、とは言うけれど、そのスイッチの切り替えが瞬時に出来るっていうのが先ず凄いし。1つ1つが一番と言わずとも優れているんだから。自分の力で引き出し増やしてるからね。
いや、もう、何考えてるのか全然わかんねえよ。唯一わかったのが、中居さん本人が「SMAPの中居くん」ていうのと「その中居くんを好きなひと」を大切にしてるな、ということですよね。だって、裏側とかドキュメンタリーって言ったって、テレビ番組な訳で、いくら「素を」と言ったところで、テレビ番組である以上は「中居くん」じゃなきゃいけない、という。カメラが回っている以上は、その先の媒体を意識せざるを得ない、ていうのかなぁ。じゃなかったら番組の尺がどうのとか、「R-3って何撮るの?」って話にはならない。中居さんにしてみれば、延々カメラ回し続けられて、何が出来上がるんだろう、ていうのは気になるに違い無い。
……という気持ちで引き続き黒バラを観たら、貝合わせっていう超くだらない企画をやっていたのですが*1。貝殻の名前と具を一致させるの。ぐだぐだやりながらもテレビ的に面白いのは、とか、編集点とか、いちいち気にしていて、わあ、と思いました。

*1:貝を食べようと思うのがこの番組クオリティ。