約一時間後の私に私信。

今日のひるおびの電話相談コーナーが凄過ぎた件について書き残すこと。53歳主婦による「22歳の1人息子が私のジャニーズ好きを理解してくれません」という内容、というだけでも結構アレ。
で、続きです。録画してたWSチェックの為に観たのですが、私も全部は観てないのでニュアンスでしか無いんですけれど。恵さんと石黒さん*1がMCの、まあ、おもいっきり長電話です。要するに。
で、とりあえず自己紹介と質問の概要説明が終わって、恵さんがさて本題に、というタイミングで刺さり込むマダム。「石黒さんレスキュー観てました!」て。「まっすー大好きなんです!」と。うろたえる石黒さん。恵さん仕切り直して「出てましたよねー。じゃあ中丸くんの話でもしますか?」マダム「中丸くんの話はいいです。まっすーの方が好きなのでまっすーの話してください!」。ばっさり言った。即答です。たぶん、レスキュー観てなくても、というか、中丸さんの存在を知らなくても、視聴者の大半が「……そんなはっきり言わなくても」という気持ちになれると思うの。ちなみに、このあと、「まっすーはぷくぷくしてて可愛い」という発言が数回と、合間に石黒さんが申し訳程度に「肉体美ですよねー」という話をしていました。
このマダム、ここまで色々言っておきながら、増田担では有りません。合間にリアルに恋愛してた時期と産休を挟みながら、フォーリーブスの青山さん*2から始まり、担降りを繰り返して*3現在は二宮担とのこと。
アドバイスの方は別に聞いてなかったんですが、ジャニに理解が有るとか無いとか以前に、母親が家で大音量でガンガンCDかけてたら、それは普通は嫌だろうさ……。そして娘ならともかく、息子に理解してもらって、息子と何がしたいのか。履歴書送る年齢でも無いしさー。
もし、アラフィフ*4世代でヲタやってまーす、という方がいらっしゃいましたら、ご家族の方とどのように折り合いを付けているのか、というのを教えて頂ければ、と思う所存です。いや、こんな小娘のところは観てないとは思うのですが。母親が元フォーリーブス担です、という娘さんでも可です。
余談ですが、私以上に真剣に観ていたウチの座長担*5は「たー坊*6好きだったらニノに辿り着くんだね、なるほど」と、割と真顔で言ってました。何か納得の行くラインらしい。よくわからん。

*1:徳永隊長!

*2:先日、亡くなられた方です。

*3:東山さんは経由してるそうです。

*4:勝手に略。

*5:「私のこーちゃんはどうもとこういちじゃなくて、きたこうじなの」という名言の持ち主。

*6:青山さんのニックネームです。