定点観測番外編。

で、札幌市民ホールのキャパって何人くらいなんですか。2000弱くらいなのかなぁ。たぶんココ来たのって高校のときの演劇鑑賞会以来だと思うんですけれど。ちなみに、このときの演目が思い出せない。レミゼドンキホーテ。何だ、その2択。全然違うから。母に言ったら「高校の10周年記念式典で使った」と言われましたが、私5期だから。式典出てないから。あ、1500席、だそうです。実際もっと潰れてるような気もしますが。
で、定点観測ですが。1500人って意外と少ないですよね。というか、会場に着いたときには入場が始まって居たので、別に人だかりが出来てる、という訳でも無く。定点観測としては物足りないです。来週に期待。しかしながら地下街歩いてるときから同業者って意外と判別出来ますよねー。ウチワの柄って、普通に収納してたら意外とバレないような気はしますが、意識して探してしまうのは自分がOTKだからでしょうか。近頃はショッパーの紙袋よりはキャンパス地のトートとかエコバックとかの方がウチワ袋としては多いような気がします。実はcherとか欲しいんですが私も。DEAN&DELUCAも実店舗見に行ったりしましたが*1、サイズがイマイチなんですよねー。
客層としては、それなりに高いんでしょうか。何と比較して、という話ですが。意外と20〜30代が中心なのかなぁ。と思って、前のVのときの定点観測エントリ読み返したら「ギャル多っ」とか書いてありました。そんなギャルギャルしいのは居なかったと思うのだけれど。やっぱりギャルってカミ担? 年齢層にしても雰囲気にしても、居心地は割と良かったです。移動厨もなぁ、ディナーショーコーナーは致し方ない部分っていうのは若干有るのかもしれません。どこからが移動厨か、という話になりかねませんし。境界線が曖昧。本来は着席するコーナーだから立った時点でアウトですしねー。

*1:昨年末、渋谷で。ゆーなさんとウチワ入れる前提で見て来た。