ところで何きっかけ?

ハイクにメモしたことなのですが。嵐バブルの経路が面白いので掘り下げたいのですが、発端って花男で良いのでしょうか? どさんこさんのエントリ*1が面白かった、というのも有りまして。

  • 日本人は行列が好き。
  • とりあえず並んでみる。
  • 何よりも「○○さんが言ってた」から。
  • 例えば、みのさんとか。IKKOさんとか。
  • トータルとしての「長いモノに巻かれろ」感ね。
  • 「人気の」って言い出した段階では実は流行ってない。

以上、ハイクからの転載。別にみのさんが薦めた訳じゃありませんが。一度CDが売れると芋蔓式にはなるんだろうなー、とも思う。ね、オリコン上位の曲って知らないと不安にならない? 視聴率の良いドラマってとりあず観ておこうかな、とか。行列が出来ているモノを観ると美味しそうって思っちゃうんですよね、という。ここ数年、嵐の周りの環境は変わっていても、嵐の本質っていうのは殆ど変わりが無いんじゃないかなー、と、他担は勝手に思ってます。薦められたら美味しかった、そしてちょっとレアっぽいものを見付けた優越感から他人にも薦めたくなっちゃう、みたいな。もちろん質の良いものだから広まった、とは思うんですけれど。
そもそも「アイドルっぽくない」とか「ジャニーズっぽくない」とかっていうプラス評価がわかんない。まあアイドルって子供だましで「イイ歳して……」と言われるモノだから、アイドルが好きっていうと抵抗があるのもわかるのですが。何を以って「アイドル」とか「ジャニーズ」とか判断するか、ですよねー。これは割と異論を唱えたい。だって嵐だけならずKAT-TUNも一部では同じこと言われてますから。嵐は多分「サブカル感」でKAT-TUNは「不良っぽさ」というのが、その理由だと思うんですけれど。個人的にはアイドルは全部サブカルだと思ってるし、ジャニーズという概念に於いては「正統派王子様」よりも「不良っぽい」方がスタンダートかな、とは思うので、前述の理由にも異論を唱えたい訳ですが。それはさておき。嵐もKAT-TUNもジャニーズでなければアイドルではないとして正統派のジャニーズとかアイドルって誰を指すのか、というのは素朴な疑問。
言い換えれば「沢庵が食べられないから漬物はダメだと思ってたけれどキムチは美味しいと思う、だからキムチは漬物じゃない」的な。そもそも「漬物」の定義が曖昧というか狭いんですよね。奈良漬からピクルスに至るまで全部まるっと漬物じゃないか広義では、みたいな。深く掘り下げ過ぎると戻って来られないのですが、漬物っていうのがアイドルのサブカル感ですよね。