つまるところ人並みの感想しか出て来ないのですが。

直接的に関係の有る話じゃないのですが、今朝のテレビのニュースで「小中学生の携帯電話所持の禁止」とか言う話題が出てて何だかなぁと思ったり。意外と防犯目的で持たせる親っていうのは多いのでは無いでしょうか、というのを昨日の今日なので思ったりしたのです。
まあ、龍太郎くんの場合は立場としては普通の中学生じゃないんだし、とは思うけれど、「どう考えても普通の中学生と同じ」という部分も有るので、その辺りはやっぱり周囲の大人がフォローして然るべきなんじゃないのかなぁ、と。「つきまとう奴が悪い」というのは尤もですが、だったらそれに対抗出来る策というのを考えねばならないと思うんですよね。
「マナーに気を付けて下さい」で改善出来るので有れば、最初から警察なんて要らないんですよ。言っても聞かないひとが要るから、裁く為の機関とかが有る訳で。