人類総「山田担」計画。

「いや、マジでリアの山田担って多いよね」的な視点から発する話です。若干ツアーのネタバレにも抵触するかも。
彼との出会いが何時だったか、というのは定かではないのですが、でも橋本くんと「僕たち“りょうすけ”です☆」て背中合わせにランドセル背負ってた写真を鮮明に覚えているので、少なくとも小学生のときから知ってるんだと思う。うん。M誌ですよね、確か。
未だアジアの夜歌ってるー、とは思いつつも、私が中二だったら山田担だったかもしれない……とか思ったりしたのです、よ。ただ、中二病的要素は皆無。
理由その1→土台がしっかりしている。
つまり基本スペックっていうのかしら。ヴィジュアル然り歌唱力とかダンスとか、平均的かそれ以上なのかなー、と。「ダメな子ほど可愛い」と思うのは大人になった証拠かと。
理由その2→ライバル役要素が強い。
リュウ@探偵学園にしても高杉@スクティにしても、端的に言うと「クールなライバル役」じゃないですか。もちろんドラマ出演における「露出度の多さ」というのも理由の1つですが、クールなライバルとか、影の有る役とかの方が絶対に人気が出ると思う。
理由その3→JUMP内における人間関係。
……と大それたことではなく「頼りない兄としっかりした弟分」ていうのって萌え要素だし、程度の話です。でも、これってきっと大事。あと、このぐらいの年齢の子って「年上が好きだけど年上過ぎても嫌」とかって気がするんですよね。
たぶん「大人の山田担」の方からすれば好きなところってたぶん違うと思うのですが。あと、やっぱり、ポイントポイントで「魅せる」ツボは把握してるよなー、と。その割に「たらし」傾向ではないのが更に良いのか。