ラジオお疲れ様でした。

4時ぐらいまでしか聴いてないんですけれど。うーん。今回、荒れ荒れモードというか、元からそうでしたけれど最初から最後まで「怒られそうなことを敢えて言う」ラジオだったのではないかなー、と。個人的には好きですが。
法律の話は面白かったです。実演権! 「罰せられなければイイ」というのも如何なのかなー、と。
そうそう密録に関してですが、チケットの裏面に「録音録画の機材は持ち込み禁止」て書いてるんですよ。端的に言うと「見つけたら没収のち退場」と。日本の法律云々以前に「場内ジャニーズルール」まさに治外法権でアウトなのです。移動厨絡みで規制出来るものは無いのかな、と思ったのですが、「座席に着け」的な記載は有りませんでした。ただ「係員の指示に従わずに生じた混乱や事故について、主催者側は一切の責任を負いません」とか書いてますので。あと「興行及び会場によっては他にも注意事項が有るよ」と。これが所謂「ウチワは胸まで」とかに該当するんですよね。2UコンのときのOPのVTRみたいな。MCの時は座れって言われるしね……。そいえば、先日のカツンコン。場内の注意アナウンスにハングルとかが追加されてたんですよねー。アレって何時から? 公演に拠るのかな。JUMPのときは聞いた記憶無いし。まあ、カツンコンのときは近くに海外からのお客様がいらっしゃって、というか、自作のウチワに「台」「湾」て貼ってる方が居て。途中で後ろから剥がれた「台」が降ってきたんですよね……。
チケット販売規約って面白いので、目を通してみることをお薦めします。正論といえば正論なんだろうけれど、殿様商売感は否めないんですよね。転売の何がアウトって「買占めによって本当に行きたいひとが行けなくなる」からなんだろうけれど、どうも「他人が勝手に儲けるのが悔しい」というようにしか聞こえない。
やっぱり公式でチケ掲作るべきですよ。定価のみ、イレギュラー交換不可、会員番号必須、とかにすれば、それなりに統率の取れたものが出来そうな気がする。最初に会員登録料を貰っておけば事務所も儲かるし。月額315円とか。年中チケ掲に張り付いてるひとは居ないだろうけれどさ……。