2009年を振り返る。現場編。

プロフィールの記録がトニコンで止まってた不思議。誰が楽しいのか知りませんが、いちお一言二言コメントしつつ、今年の現場総括。買ったCDとかまでは思い出せない。あ、映画館は1度しか行ってません。何かは察せ。
プロフィールの記録からコピペってみる。

  • 02/10 endless SHOCK
    • リフレッシュなう、だったので、のんびりと3泊4日ぐらいしてみる。マジのんびりプラン。観劇以外にもTDL行ったり、某さんとご飯食べたり、ショップ行って写真買ったり。有楽町イトシアにも行ってみたものの、隣の百貨店の方が楽しかったんだけれど、名前が思い出せない。コスメフロアが地下にも有ってさー。札幌に無い!と思ったから西武では無いんだけれど、阪急かなー。でも阪急のサイト観たら地下にコスメとかリフレっぽいの全然無いっぽいし。SHOCKは、もう「かっちゃんかっこいい!」の一言に尽きると思います。
  • 04/18 20th Century LIVE TOUR 2009 HONEY HONEY HONEY
    • 急遽、お誘い頂いたので、ぷらりねさんと参加。開演前に遠征のすたいるさん達とスープカレー食べたり。チケは現地だし特に用意するもの無いよね、とか思ってたらペンラも双眼鏡も持ってないことに気が付いたのが入場後。市民ホール推せる……! 肉眼でも全然OKなお席でして。生ジンクスかっこいい……とか思ってたらディナーショーのコーナーで、うっかり博さまと握手。めろり過ぎた。終演後に北の住民方とうどん食べながら「……もうマジで来週のJUMPなんてどうでもいい」「確実に消化試合だよ」とか言ってたんですが以下略。余談ですが、お昼をご一緒した方も、夜にうどん食べた面子も確実にバックしか観てなかったので話が噛み合わ無さ過ぎた。
  • 04/26 Hey! Say! JUMP 2009 Spring Concert
    • 「確実に消化試合」宣言から1週間。それでも自分名義のチケットだし行かなければなりません。何たって6連なので責任感。いちお服装と化粧はガッツリ気合入れてた、というのだけは伝えておかなければなりません。4月末なのに雪とか降ってたけどな。身内集まり過ぎなので、雑談しつつ、席に着いたのが15分前ぐらいで、余りの神席なので死亡フラグ。この日1回目の「消化試合とか思ってごめん」発動。コンサート自体も超楽しかった。アンコールで奇跡が起きたので以下略。終演後に北の大人チームで焼き鳥食べたけどイマイチ記憶に無い。今アルコール摂取したら死ぬ、ていうぐらいのふらふら具合だった。膝が笑ってた。デザートのチョコバナナを頼むときにアイスを選んでください、とか言うから抹茶アイスを選んだら、後から店員さんが出て来て「チョコバナナに抹茶アイスは合わないと思うんですけれど……」とアドバイスしてくれた、という記憶しかない。薦められないならメニューに載せるな。
  • 08/13 サマーコンサート'09 JUMP天国
    • 降りたあとの初自担。電波を飛ばし過ぎたら「私の左には外周花道、私の目の前にはセンステへの通路」みたいな角の席が用意されていました。「見えるものは超良く見えるけれど死角が多過ぎる」というので、目の前に有るものを全力で観てたら、あっと言う間でした。端的に言うと「光ソロは、あべふかしか見えない」みたいな席だったんですよね。隣で阿部厨が大興奮。ライトが当たってないところで普通に移動する野澤くんがカッコ良かった。終演後は阿部厨の妹と某河合姉妹とぷらりねさんとご飯。故にメイン観てたの俺だけで涙目。トニコンアゲイン。
  • 08/22・23 KAT-TUN SUMMER'09 Break the Records
    • 去年から札幌全ステはしてなかったんだけれど、行けるのに取捨選択して行かなかったのは実は初めてで。さあ、どうよ、とか思ったんですけれど、DVD観たら良かったドームに記憶が上書きされつつ有るので、有る意味で結果オーライかな……。この夏の流行語は「緑のパンツが阿部!」です。KAT-TUNの動きが無さ過ぎるので、飽きたら橋本くん観たり。はっしーきゃわいい。マジ好みのタイプなので深みに嵌るのを警戒中なう。スノーマン判別大会を繰り広げたら宮舘くんが1番、俺好み、という結論が出たり。あと座長担を去年に引き続き連れて行ったり、関西のお姉さま方に久しぶりにお逢いしたり。
  • 09/12 We are Coming Century Boys LIVE TOUR 2009
    • 急遽、行きたくなってお1人様。終演後は友人ズと合流してご飯食べたけど。楽曲知ってたら更に楽しかったんだろうなー、と思ってみたり。何て言うか「10年以上このひとたちと歩き続けられるって幸せだろうな」とか思った。外野だから。全員凡そ三十路には見えないよねカミセンって可愛過ぎる。余談ですが、チケ譲ってくれた東京から来たお嬢さんが可愛くて、かつ感じの良い子だったので嬉しかった。誰担かは訊いてないんだけれど、メルアドにデコって入ってたから岡田さんだと思うんだけれど。観光も楽しんでくれてるだろうか……。
  • 09/19・20 KOICHI DOMOTO CONCERT TOUR 2009 Best Performance And Music
    • へっへー。座長担とチケ取ったら面白いぐらい天井席祭りでした。いやマジで2F3F有ったけれど3回全て最後列。照明が超綺麗でした。あと意外と支配してる気持ちになれるから3階最後列も楽しい。光一さんは確実にホームっていうかマザーシップですよね。先週のカミコンで思った「長い付き合いのファンのひとは幸せだろうな」という感覚を味わってる気がする。MA-Mixのひとたちをダンス基準で観たら好みなのは確実に町田さん、という結論へ。
  • 11/22 Kis-My-Ftに逢える de Show
    • 某天使のひとに誘われて。チケ探そうと思ってたので嬉しかったです。というか、彼女の妹さんを春のJUMPコンに連れて行ったら、どんどんジャニヲタとしての深みに嵌ってる気がして仕方が無い。おかしいな、出逢った当初はジャニとは無縁だった筈なのにな。ウェルシティ狭くてイイな。あとプレゾンコーナー以外は普通に全部知ってる自分に驚いた……。わかんないのって渉さんソロぐらいだったもんなぁ。やっぱりブイ曲が弱い。完成度とか本人達の意気込みとかも凄かったし、如何せん曲調が好みだし、割とJUMPではアウェイ感が抜けないのが悩みなので、ここの居心地の良さったら半端じゃないよね。次も札幌に来たら絶対に行きたい。
  • 12/19 KinKi Kids concert tour J
    • 今年の現場納め。2日目だけだったのでネタバレとか殆ど無しの感じ。ムービングで王子に見下ろされる快感ったら半端無いよね! 去年の緊急は観てるけれど、アルバムコンは何気にF以来なので、比較とか出来たもんじゃないよね……。だってFコンって、やぶひかがミニキンキだったよね……。確実に2人ともキンキよりデカい。あとMCが長い上に激しくどうでもイイ雑談ばっかりな訳で。楽しいけど漫談ライブ。ついでに言うとグッズ売り場が冬なので野外ではなく武道場でした。早めに行ったら空いてたんだけれど、これ混んでたら死ねるよね……。一昨年のNEWSのときはサブアリーナだった気がするんだけれど。

半券枚数だと12で、意外と多くないんだけれど、幅広過ぎだよね……。過去最高です。あと偏ってる自信は有ります。分かりやすくいうと、MADよりスノーマンが多い感じ。それよりMAの方が多いんだけど。あと自分の傾向としては同じ公演を何回も観るのは飽きるので、やっぱり来年以降も基本的には地元から出なくて、地元のには大体参加、みたいな感じになると思います。とか言いつつ来年の予定としては2月に日生に行って7月に帝劇に行くので、その合間を縫って、という感じになりそうですが。