さて誰が得をするのか。

今回のこと、ちょっと外野だし黙ってようかなー、とか思ったのですが、ちょっと掘り下げてみたら面白くなりそうだったので、まとめてみる。だから幅広く一般論というか対策というか、具体的に今回のこととは関係無いかも、しれない。
先日の振り落とし理論とも重複するのですが、交際報道くらいで人気が落ちたら、それはそれまでじゃん、て思うのです。本人にしてもファンにしても。それまでのひとだった、だけの話。まあ、相手側女子に対して、元々どんな感情を持ってるかにもよるけれどさぁ。でも彼女サイドが好きなひとでも「自担GJ」て思うの、たぶん私くらいですよ。私は初金曜日掲載時に「美男美女カップルktkr」とか思ったけれど*1
今回のことに関しては、まさみたんってヲタ女子ウケことごとく良くないよなあ、と思ったり。ていうのは先日のドラマのときから思ってたけれど。個人的には、購買意欲をそそられるひとでは有りませんが、男子って結局そーゆー女子が好きだよねぇ、と、緩くヲチする感じには好きです。時代に1人は必要ですよ、あの手の清純派系ぶりっこ*2
最近、自分の好きな言葉が「需要と供給」と「メリットデメリット」だということに気が付いたのですが、コレを報道するメリットとデメリットっていうのを考えてみたら面白くって。ヲタ女子側としてはネガティブ祭りですが、まさみたんに上手く騙されてるおじ様*3的には、二宮さんて格上げされるんじゃないかなぁ、と思ったのです。見る目有るなコイツ、て思われそう。まして実績も有って堅実そうだし。だから意外とJ側にもメリット有るんじゃないかなぁ、て思うんですよ。だって、絶対に載せないようにすること、だって出来そうだし。恋愛系の報道が出なければ出ないで問題になる気がするので、だったら好感度の高いひととか、遊んでる感じよりも真剣交際の方がイイに決まってる、とか。その手の情報操作ってJの得意分野じゃないかな、と思うんです。1度、敵に回すと、とことん敵視するところだし。
ちなみに、個人的な意見ですが、まさみたんは想像以上に強かで計算高い筈なので、出来婚とかは絶対に有り得ないと思います。私もう子供じゃないアピールをして、役の幅を広げよう、とかそんな感じかなぁ、と。本当のことなんて当人たちにしかわかんないですしね。もしかしたら、本当にめちゃめちゃイイ子かもしれない。好きなひとの好きなひとならば悪口は言いたくない、ですしね*4。速攻パパンが出て来たのには参りましたけれど。まあ、でも実父が認めるってそれはそれで二宮さんの好感度急上昇じゃないかなぁ。

*1:思うなよ。

*2:褒めてるようで全然褒めてない。

*3:何となく、同年代ウケよりも「娘にしたい」系統の人気だと思うのですが、その辺りどうなのでしょう。おそらく、さんまさんの影響だと思うんですけれど。

*4:実は究極の結論かもしれない。