宿題整理。

書きたいことの概要忘れずに携帯からグループ日記に送ったら、送った時点で満足してたりする。割と悪いクセ。とりあえず、バーターの話から掘り下げようかな。タイムリーだし。どうでもイイけれど、ホスト部の部長は実写にすると赤西さん以外有り得ないと思う。こんなとき拍手つけておけば良かった、と思う。
それにしても、バーターって最近多いですよね。多いですよね、というほどは多く無いのかもしれないけれど。やまたろのときに同じユニからメインキャスト2人……というのが結構な衝撃でした。その前はひと恋とか。喰いタンとかスシ王子は「先輩後輩感が綺麗に役柄にシフトしてる」という感じですし、今回の大倉さんみたいに連ドラ初、とかなら自然な流れですよね。去年のマイボスもそうですけれど*1。これが本来の意味でのバーターなんじゃないかなぁ、と。過去のキンキドラマって結構Jr.ごろごろしてるイメージですし*2、キンキコンのMCでも、共演Jr.が出て来て一言喋ったりしてたなぁ。
ある程度のキャリアと知名度の有るひと、でのバーターって。うーん。メリットとしてはスケジュール調整が楽なんだろうなぁ、とか。大人の事情。元の人間関係を役にシフト出来るか、と言われると微妙なところ。小田切と矢吹はセットで萌えたけれど*3。番宣は萌えるけれど、宣伝で萌えても仕方無いし。デメリットとしてはジャニだということで切り捨てるひとが多いことか、な。でも、所詮ジャニ枠って認識は、Jのひとが主演な時点で何人出ていようとも思うんですよね……。共演者を他事務所で選んだとしても「そのひとのファン」が代わりに観るだけだと思うし。世界は開けないし化学変化も博打みたい。

*1:それを言うと寿司もですが。

*2:むしろ弟役がJr.じゃなかったりすると違和感だったりする。

*3:これは知名度ゼロの時代なので、2人で松本さん1人分くらいになればイイかなぁ、くらいか。