質問レス。

あと数件でーす。頑張ります。

はてなダイアリーを利用することによるメリットとかデメリットを教えてほしーです。

メリットは更新のし易さかなぁ、と。あと携帯からアンテナが使えるっていうのが、1度はてな退会してから再び戻って来る決め手でした。更新は、カテゴリが複数設置出来るっていうのも大きかったです。自力でMTとかsbとか設置すれば出来るのかなぁ、とか思うのですが、メジャーなレンタルブログでカテゴリ併設出来るのって無いんじゃないかなぁ。
デメリットは「横の繋がりの閉塞感」だと思います。内向的というか。横の繋がりは他よりもあると思うのですが、一定以上は広まらない。あと、はてなで全部事足りるからなぁ、視野が広がらなくなってしまうのは困りますよね。