普通って何だろ?

と、某U担のひとが書いてたので、それに便乗。赤西さん本人の普通アピールは凄いし、モテないアピールも凄い。冷静に考えて人気者とモテるひとって根本的に違うと思うから、そりゃモテねーだろうなー、とは思うんだけれども。それは別の話。
で、「普通」って? とgoo辞書に聞いてみました。

(1)いつでもどこにでもあって、めずらしくない・こと(さま)。(2)ほかとくらべて特に変わらない・こと(さま)。(3)特別ではなく、一般的である・こと(さま)。⇔特殊

何に対して「普通」か否かを捉えるかの違いだと思うんですよねー。立場で言ったら、公人*1なので、全然普通じゃないんですけれど。詳しくはこの辺りを参考にして頂くとして。
ただ、たぶん、本題はそこじゃなくて。人間性とか価値観の問題かなぁ、と。あと経済観念か。普通だとか普通じゃないと言いたがるのは。社会的な立ち位置と本人の人間性と考える際に混ざってしまうのがややこしいんだと思うんです。人間性っていうと大仰な話になってますけれど。経済観念も、そりゃ完全な庶民とは違うとは思ってますが、だからと言って「セレブです!」ていう感じではなく。とりあえずJのひとに限れば。大抵は実家は一般市民だろうし。
……これを踏まえて「普通」と称すのは別にネガではないと思うんですよね。いや、赤西さんが最近好きなお菓子が「ふんわり名人」と聞いたら、それ普通のひとでしょー、て思う。あと何だっけ、余暇の過ごし方なんて本当にその辺りの男子と変わらない気がするし。もっと言ってしまえば「海外に短期留学」「英語が喋れるようになりたい」て発想なんて、同年代男子の半分くらいは1度思ったことは有るんじゃないだろうか、とか思ったりする。
結論としては、仕事が「特殊」なだけで、彼本人っていうのは至って「普通」じゃないのかなぁ、と。普通じゃない面があるとすれば「特殊である仕事への適性」の部分じゃないかと。……ちょっとわかりにくいかな。

*1:厳密に言うと「みなし公人」ですけれど。