アンケートレスです。

期限ですが、今年いっぱいにしようかなーと思っております。皆様、是非。

好きな本や映画があったら教えて下さい。

えーと。先ず映画ですが、本気で観ないんですよ。今年、劇場に行ったのがスシとスピドレだった女ですからねー。それでも今年は観てる方。貝は観ようと思いますが、その次に劇場に行くのは再来年な気がします。OTKの宿命レベル。
何故観ないのか、というと、とりあえず外国人の顔がわからん。劇場で観た洋画って、タイムマシン*1とハリポタの1作目*2とスピドレ*3の3本だけだと思います。邦画もね、わざわざ出向いて2時間ちょっと椅子に座っているだけでお金を取られる、という仕組みが好きじゃないので、なかなか観ないです。レンタルも面倒だし*4、テレビで観ることも無いし。だからパパンに付き合って、みたいなのは一時期結構多かった。

模倣犯 [DVD]

模倣犯 [DVD]

で、宮部担の母と映画好きの父には超不評なので、世間的には黒歴史扱いしても構わない気がするのですが、この中居さんのヴィジュアルは完璧だと思います。
下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

えーと、今まで生きてきた中で、唯一、所謂「デート」で観た映画がコレって……。私も先方も問題アリだよな。そもそも野ばら好きなのですが、結構忠実に、というか、好きな映像の撮り方だなー、と。ただ、これ、桃子が可愛過ぎるんですよ。桃子は百人並みの容姿でロリータだから浮いてるんだと思うのでリアル姫な恭子りんだと、ちょっと違うんですよねー。まあ可愛いんだけれど。
ホールドアップダウン 通常版 [DVD]

ホールドアップダウン 通常版 [DVD]

番外編。劇場でコレを観て博にKOされました。そもそも、コレを劇場で観る、というのが凄いんですけれど。
本はですねー。割と濫読だし、ブームがあって偏って1つの作家ばかり読んでいくので、何とも言えないんですけれど。結構な冊数を読んでるのは山田詠美かなー。「可愛くて性格が悪くて一人ぼっちな強気女子、でも淋しがりや*5」みたいなのが好きなんですよ。あと、中学生のときにトリイ・ヘイデンのノンフィクションに嵌ってて*6、でも、イマイチ理解出来てない部分が多かったので、読み返したいなー、と思いつつ。でも、著書増えてるだろうから大変ですよねー。あと乙一とか、さっきも書いたけれど嶽本野ばらの初期の方とか。父の蔵書の倉橋由美子とか*7、母の蔵書の井上ひさしとか。井上ひさしの「吉里吉里人」は名著なので読むべき。
吉里吉里人 (1981年)

吉里吉里人 (1981年)

東北の吉里吉里村という村が急に独立。その一部始終を偶然、取材で近辺に訪れてた売れない作家の目を通して描く、という作品なのですが。如何せん、「メートル」を「米」と表記する上に日本語のルビがほとんど無い作品だったので、頼るべきは「吉里吉里語」のルビ、という、ねえ。まあ、東北弁だと思うんですけれど。超面白かったのですが、中学生の読む本じゃないよな確実に。
ちゃんと読書したいな、と思いつつ、本を選ぶのが苦手っぽいのでダメなんですよねー。苦手、というか、効率が良くない。外すのも嫌なんだけれど、平積みされてる本を買うのは癪に障るし。あと最近はハードカバーが重く感じるので文庫が好き。持ち歩かないけれど。あと、手に付けたら最後、読み終わるまで動けないひとなので、効率は良くないですよね。読書ペースは全然速い方なんですけれど。立ち読みで文庫1冊とか余裕ですし。

*1:ってタイトルだった気が。パパンに付き合って何も知らない状態で観た記憶が。

*2:小説でも4巻くらいまでしか読んでない。

*3:理由は言わずもがな。

*4:そもそも自発的に動くほど食指が動かない。

*5:まんまエリカ様みたい。

*6:そんな中学生どうなの。

*7:主人公がK、姉がL、とかなので混乱必須。たまに旧かな使いだし。