最優先事項です。

観て来ました、SHOCK。ということで、個人的にはカテゴリ作ってなかったことに改めて衝撃を受けつつも、今から作ってもアレなので、このまま行きます。感想、なのかな。とにかく「超ド級」でネタバレですので、これからの方は気を付けて下さい。
残念ながら去年は観られてないのが悔しいのですが。とにかくオーナーが素晴らしい。私が観た前の回を観てたゆーなさんが、やたらと「かっちゃんかっこいい」を連呼するので、「ちょ、今更、少年隊って……」とも思ったりしたのですが、実際に観ると確かにカッコいいです。植草さん。だからと言ってPZ行きたい……とまでは思いませんでしたが。
植草さんがオーナーになることで、ちょっと解釈が変わったな、という気がします。リョウとトウマって、コウイチの「弟分」ていう感じがするのですが*1、ヤラは完全に「ライバル」ですよね。コウイチが絶対な訳じゃなく、ヤラの言うことにも一理有るな、という。コウイチはNo1で、カリスマかもしれないけれど、完全体じゃないんだ、という感じ。人間っぽい感じが出るんですよね。アキヤマやオオクラにとっても、コウイチは絶対だった。オーナーという立ち位置では、上かも知れないけれど、プレーヤーとして観れば、やっぱりコウイチは絶対で兄のような存在だった。どちらがイイのか、というと、好みの問題な気もするんですけれど。個人的にはコウイチの言ってることに対して「それが出来れば苦労しねーんだよ」、と毎年ずっと思っていたので*2、コウイチも完全体じゃなくて、1人の人間なんだ、て示してくれるのはわかりやすくて良いです。あと年長者が加わる深みっていうのは、やっぱり有るなー、と。あとリカのパパっていう立ち位置もわかりやすいな、というか。さすがリアルにパパなだけ有るわー。これ東山さんがパパだったら嫌ですもの*3
個人的にセメタリーの出て来る瞬間が最も滾る瞬間です。いや、もう、アレは「ktkr!!!!!11」という瞬間なのです。だって墓場から出てくるんだよ……。演出がどう、とかは、別に書かなくてもイイかなー、と。Yes we canて連呼してた新曲が、来年以降も歌われるのかだけは超気になりますが。あと今年、初回以来の2階席だったもので*4、ラダーの2階着陸を初めて間近で観ました。すっげえのな。よく飛ぶよ……。
あとは、リカ役のめぐみちゃんが可愛くてですね。ミュージカル大丈夫なのかなー、とか思ってたのですが、全然そんなことなかった。て、偉そうですけれど。ちょっと光一さんよりデカい気がするのだけは申し訳無いんですけれど……。

*1:この2人も真逆でしたけれど。

*2:個人的に共感出来るのは「捻くれ弟分」だったリョウです。

*3:逆に言うと、旧作でこのひとが兄役なのも頷ける……。

*4:というと良席っぽいですが、1階上手側後方が指定席。