きたえーる定点観測。

都度やってて良かったなぁ、て思う。今更ですが。毎回違うんですよ客層……。ということでカミコン編。
先月2度ほど行きましたが、明らかに今回も人種が違う。そして来週も絶対に違うんだろうなぁ、と。とりあえず季節柄なのか客層の所為なのか、格段に露出度は落ちてますよね。少なくとも甚平リアとか色違いつなぎギャルは居ないしage嬢系のひとも皆無では無いですが割合的には低いですよねー。浴衣姿を見たのは衝撃でしたが。……寒くない?
そして、トニコンのときに「ブイコンでは『ギャル多っ』て書いてたのに今回は少ないからギャルは皆カミ担なのかな」とか書いてたのですが、特にギャル多いって雰囲気でも無かったような……。年齢層としてはベースが20代後半って感じなので、ちょうど良いのかな。何がって話ですが「リア厨時代のマイファーストアイドルは自分の年齢+5歳未満」が多いのではないか、というのが持論なので。もっと言うと「私の周りは大概キンキかカミセンだったよね」ぐらいの認識かも。私が森田さんと5歳差なのですよねー。
あと何て言うか、リピーター率は高い、と思いました。みんな踊れ過ぎ。隣に座ってたお1人様の森田担のお姉さんが、白ブラウスに黒の膝下スカートに銀縁眼鏡、という「文化系女子ステレオタイプ」みたいな方だったのですが*1、その方が超ノリノリで、呆気に取られたりして。だって布製のウチワ持ってるんですよ。斬新過ぎて目が離せないよ。似顔絵ウチワなのですが、土台から布貼りでフェルトっぽいので似顔絵作ってて。近距離で見ると器用だし可愛いな、とか思えるのですが、たぶんステージからはわかんないと思う。

*1:「図書室に居そうなタイプ」と表現するとしっくり来るのかもしれないですが、司書課程を取ってしまうとそんなこと言えなくなる。