体調メモ:完結編。

2週間ぶりにきちんとご飯食べたー。美味しかったので調子に乗ったら若干胃もたれしてるんだけれど……。
いや、あの、仕事、辞めて来たんですよね。急遽。たまたま就業時間後に残ってたら話を切り出されまして。何か向き不向きの話とか、あと私の体調の件とか。私も言いたいこと遠慮しないで、がんがん言ってきた訳ですが。「あー辞めるって言わせたいんだなぁ」と察したので、敢えて先方に言わせる、という、ね。「今日で終わりにしたいんだけれど」て言われた日には内心ガッツポーズですよね。前のめりで「もちろん解雇予告手当は頂けるんですよね?」とか訊いちゃいますよね……。
ちなみに解雇予告手当、ですが、まあ、ざっくり言ってしまうと、解雇には最低30日前の通知が必要、と。30日前に通知出来ない場合は、その分の賃金を支払う義務がある、ということで。……たぶん普通のひとは知らないよなぁ、と思いながら、咄嗟に出て来た自分に驚いたりもした訳で。いくら辞めたくても先方に言わせる、というのも、解雇と自己都合退職とでは若干、意味合いが異なってくるからなんですよね……。たぶん、あの状況下だと、さほど関係無いような気もしますが。もしかしたら将来、役に立つ知識かもしれないので頭の片隅に留めて置いて頂ければ。
いや、それにしても有意義な1ヶ月でしたー。超勉強になったよね……。てゆか、そもそも「経験者のみ」とか言いながら「未経験だけど出来ます」ていう奴を雇おうと思うのがそもそもの間違いだと思うのね。だって面接って大概「出来ます」て言うじゃないの。それ言うの私だけだったらどうしよう……。これがブラック企業なのかなー。でも、面接して「明日から来て下さい」て超強引に言われた挙句、何の前触れも無く終業後に「今日で終わり」ていう会社が普通の会社とは思えないよね。